見出し画像

手帳とノートの使い分けに悩む

先日、アシュフォードのライフオーガナイザーのバイブルサイズをシステム手帳のお試しとして家族に譲ってもらった。

念願のシステム手帳だけれど、使い道を深く考えていなかったのでどうしようかと。

もともと手帳は、無印のA5ノートを使っていて、思考整理のための書き出しや読書ノートとして使っている。

そこにシステム手帳が加わる。

今考えているのは、A5ノートは今まで通りの使い方をしつつ、システム手帳には何度も見返したいこと、参照したいこと、覚えておきたいことなどを書いていくというもの。

ノートには書きっぱなしなので、後から見返したくてもどのページのどの文章のどこに書いたのか参照しにくい。

なので参照したいことはシステム手帳に書き留めておきたい。

あとは、7つの習慣で実践したミッション・ステートメントも毎日見返したいのでシステム手帳に。

他にもデイリーのタスクや日記も書いていきたいと思っているけど、どこに書こうか定まっていないので、来年に向けて少しずつ練っていこうと思う。

来月にでも私の手帳会議を開きます。

自分で買うはじめてのシステム手帳も悩んでいるのでそれもまた考えよう。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?