見出し画像

ニック式英会話(How old are you?どれだけ応用できるか編)※ちゃんと本人に許可もらったまとめシリーズ

How old are youは日本人なら誰でも知っているフレーズではないでしょうか?このフレーズを1個だけを覚えておくのは、もったいなーい!ニックさんいわく、日本語を英語に変換するのよくないです。1個の英語のフレーズから、応用してたくさん置き換えることの方が英語学習では効率的ですしかも!文法の間違いが少ない!!と伝えてくれています!(あー初心者あるあるですね!僕が以前、英語学習が嫌になった理由はこれですよね・・・日本語で言いたいこと考えて・・・英語やなんてゆうんやろ・・・あーーこの時点で5秒以上経過・・・結果的に何も言えないパターン!笑)

How old are you?このoldは形容詞なので、他の形容詞を当てはめて使うことができます!How hungry are you? どれくらいお腹空いてますか?(初心者のみなさん!英検1級ある人でもなかなか出てこないんですって!今ならチャンスですよー!笑)他の例👇

How    old             are you?
      hungry   どれくらいお腹空いてるの?
       late    どれくらい遅れてるの?
       sick    どれくらい具合悪いの?
       drunk    どれくらい酔っ払ってるの?
       close    どれくらい親しいの?   👉知ってったかい!この意味!笑
       nervous  どれくらい緊張しているの?
       worried   どれくらい心配しているの? (worryは動詞だから❌)
       confident  自身のほどは?(confidenceは名詞だから❌)
       tall       身長どのくらいですか?
       heavy      体重どのくらいですか?(weightは、名詞だから❌)
       pregnant  妊娠何ヶ月ですか?

次の置き換えは、ここ!are you?の部分👇(これは僕でもいける!笑)

How old              are you?
    sick             is he? (彼はどれくらい具合悪いですか?)
    pregnant         is she?(彼女は妊娠何ヶ月ですか?)
    close            are they?((彼らはどれくらい親しいですか?)
                     are we? ニック忘れてる?
    late             am I?(私どれくらい遅れてますか?)

次は、時制を変えて見ましょう!(おっとややこしそうな感じ出てきたけど・・ここも僕でも大丈夫!だけど未来のことgoing to be?の発音は要注意!toなんてほとんど言ってない感じよ!)ここは覚えちゃう!👇

How  late  are you?(今のこと)
       were you?(過去のこと)
           are you going to be?(未来のこと)
           
           is he?
           was he?
           is he going to be?
           
           is she?
           was she?
           is she going to be?
           
           are they?
           were they?
           are they going to be?
           
           are we?
           were we?
           are we going to be?
           
           am I?
           was I?
           am I going to be?

出てきたフレーズを組み合わせた例文!

How drunk was he?(彼はどのくらい飲んだの?)
    worried is she going to be?(彼女は、どのくらい心配しそう?)
    close were they?(彼らは、どのくらい親しかったの?)
    late are we going to be?(私たちはどのくらい遅刻しそうですか?)

まだまだ形容詞はあるよ例 beautiful(綺麗な) , angry(怒る) , careful( 注意する、気をつける), smart(頭がいい、賢くやる)あのね・・・今半分くらいなの!ちょっと休憩してもいいよ・・・(作ってる僕も休憩したよ!明日また続き頑張ったらいいから!笑)

まだ頑張れる人は、It でやってみましょう!it は形容詞がちょっと変わるので例文👇

How far(どんくらい遠い?)                      is it?
    crowded(どれくらい混んでますか?)            was it?
    big(どれくらい広いですか?wideは横幅だけだよ😊) is it going to be?
    long(どれくらい長いですか?時間的なものも大丈夫)
    cold(どれくらい寒いですか?)
    expensive(どれくらい値段が高いですか?)
    cheap(どれくらい値段が安いですか?)
    important(どれくらい大切ですか?)
    dirty(どれくらい汚れているの?)
    famous(どのくらい有名なの?)
    noisy(どれくらいうるさいの?)
    difficult/hard(どれくらい難しいの?)
    

組み合わせの例文!👇

How hot is it going to be?(明日はどんくらい暑いかな?)
    easy was it?(どれくらい簡単だった?)
    heavy is it?(どれくらい重たい?)
    heavy was it?(どれくらい重たかった?)
    expensive is it going to be?(どれくらい高くつきそうか?)

続いて形容詞には、比較級があります!まずは、比較級の種類👇(なんか聞いたことあるぞー!笑 覚えるコツは短いのがerついて、長いのはmore つける的なざっくり感で!笑)

good > better
bad > worse
cheap > cheaper
big > bigger
expensive > more expensive
difficult > more difficult

How old are you?のoldを比較級の形容詞でも使えるのだ!(そうすると何ができるって?!そうさ!比較できるから差を聞けるの差!笑)比較級の時のルールは、How muchになること!例文👇

How much      older are you?(何歳年上ですか?)
              younger are you?(何歳年下ですか?)
              taller are you?(何センチ高いですか?)
              shorter are you?(何センチ低いですか?)
              bigger is it?(どれくらい大きいですか?)
              smaller is it?(どれくらい小さいですか?)
farの比較級ここ👉 further is it?(どれくらい遠回りになりますか?あとどれくらいかかりますか?)
              cheaper is it?(どれくらい安くなりますか?)
              more expensive is it?(どれくらい高くなりますか?)
            
How much cooler is Karuizawa than Tokyo?(東京より軽井沢はどのくらい涼しいですか?)

いかがでしたか?この動画だけでかなりたくさん応用ができるようになったんではないでしょうか?目から鱗とはこのことだな!と感じた動画でした!最後に、ニックさんいつも動画ありがとうございます!そして、サムネイルやリンクの使用を快くオッケーしていただきありがとうございます。ニックさんの動画👇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?