見出し画像

That's + 名詞節

名詞節とは・・・難しいと思われがちやけど簡単に作れます。普通の肯定文の前にwhat, where, why,をつけたようなもの。 I don't know where I'm going to go. (どこに行くかわからない)I don't know where you live(どこに住んでいるかわからない) I don't know what you do(直訳は何をしているかわからない👉何の仕事をしているかわからない意味できく) I don't know why they broke up.(彼らが別れた理由がわからない) I don't know who he went with.(彼が誰と行ったかわからない、前置詞で終わる名詞節もある)I don't know how you did it.(君がどうやってそんなことができたかわからない)

それでは、本題!!That's what I thought.(直訳:それが私が思ったことです👉私もそう思った!それが!が強調される。 That's what I wanted to say.(それが言いたかった!)That's where I live(そこに住んでます!)That's who I'm going to meet tomorrow.(明日、その人に合うんです!)That's why I was angry.(だから怒ってたんです!)That's why I didn't go.(だから行かなかったんです!)Howは2つ使い方があります。⑴どうやって? ⑵どのくらい? That's how we met.(それ+どうやってが組み合わさって👉そうやって出会ったんです!)That's how crowded it was.(それ+どのくらい?が合わさって👉それくらい混んでたんです!)

[men] It's called bluffing. It's what I do.  That's how I got the confession in the first place.(ハッタリと言うんだよ。それが僕の仕事なんだ。もともと、そうやって容疑を認めてもらった。)[women] It's called bullshit. It's what bullshitters do. AND It's how innocent people sometimes end up in prison.(嘘ってゆうんだよ。嘘つきがやることなのよ。そうやって、無実の人が時々刑務所に入れられてしまうのよ。)

I know he did something illegal because that's who he is.And I'm going to find it because that's who I am.(彼が違法なことをしたのは、わかっているんです。なぜなら彼はそう言う人だから、僕はそれを見つける。僕はそう言う人だから)

Without me, you're nothing.(俺がいなければ君は何もなかった)Right there.That's who you are.And that's why I left.(お前はそう言う人なんだ。だから僕はこの会社をやめたんだ)

What I'm talking about is giving Myra Harrison a crumb of a crumb.(僕が話しているのは、マイヤーハリソンに本の売り上げのほんのちょっとを払ってと言っているんだよ)So stop worrying about what it sounds like and start writing a check.(どう聞こえるのかを気にするのはやめて、小切手を書き始めてください!)How much is it gonna cost?(あきらめて、いくらですか?)That's what I want to hear.(それが聞きたかったんだよ!)

I have been working so hard. I forgot what day it is.(仕事が忙しすぎて、何曜日か忘れてしまった)That's what happens when you care about your job.(この文章では、whatが主語になる。直訳:仕事を大事にしているとそうなるのよ!)And don't give a rat's ass about your grandmother.(おばあちゃんを大事にしてないとそうなるのよ〜)Yeah, that is why I put your home.(だからあなたを老人ホームに入れたんだよジョーク笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?