見出し画像

言葉に感情を込める

こんばんは

元靴修理人のマンバです

今日は今まで一度だけ私が感情・気持ちを話した

経験を書こうと思います。

私は大学生の頃、教師を目指してました。

途中でなるのをやめたので、

教師にはなりませんでしたが、

みんなの前で

教師となり教壇にたち初めにするスピーチを考える

という課題がありました。

適当に準備して内容も適当に書いて

終わればいいやぐらいに思っていましたが

ふとスピーチをはじめると

自分の感情がわいてきました。

私は高校生活が楽しくなかった

いじめられたし

遠い学校通ってましたし

一人だったので

ちっとも楽しくなかった思い出が

思い出してきたんです。

もし教壇にたって言えるのなら

目の前にいる生徒に

『絶対に楽しい学校生活にするからね』

と伝えたいと思い

その場で言葉を変えました

そしたら今まで一人も拍手なんてなかったのに

全員が拍手してくれました

私には何がなんだかわからない

そんな経験でしたが

目の前の人が私の言葉に反応し

感情が変わった瞬間でした。

言葉や話し方は下手くそでも

自分が本当に伝えたい思いは伝わるんだな

そんな気持ちになりました。

感情は言葉の上手さよりも強し‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?