見出し画像

最低限、自分を保つための方法

だいぶ間が空いてしまってごめんね...!
ロックダウンを経たあすかの生活や価値観の変化、すごく興味深く読ませてもらったよ。

私は自粛期間が明けたとたん会社の仕事(実は3月から制作会社で働いています)がめちゃくちゃ忙しくなって、自粛期間中はヨガして料理して部屋に花を飾って、みたいな生活をしていたのが、最低限の食事と睡眠で精一杯、みたいになっちゃって、正直久しぶりに自分を見失ってたし、編集者の仕事、やっぱり向いてないんじゃないかな、とうとう見切りをつけようかな、とすら思ったりもしてた。(あすかにはちょこちょこ話し聞いてもらって、すごく救われたよ。改めてありがとう...!)

仕事柄、相手のスケジュールとか意向に合わせる場面が圧倒的に多いから、自分のことを後回しにせざるを得ないことが多くて、それがやっぱり自分にとっては結構ストレスなんだな、ということも改めて気づいた。

そんな中で自分の軸をなんとか保つために自分にとって欠かせないものは、身体を動かすことと洋服、整った空間、この3つだなと思った。(他にも植物とか窓が開くこととかもあるけど)

身体を動かすことは、私の場合はヨガとピラティスで、自粛期間中に始めたzoomヨガは毎朝早起きする習慣にもなっているし、たまに瞑想のクラスにも出たりするんだけど、最初の瞑想と、軽くヨガの動きを経た後の最後の瞑想の集中力とか頭のクリアになる感じが全然違くて、スティーブ・ジョブズとか、いろんな経営者の人が早起きとか瞑想を取り入れてるのはすごくよくわかるなって体感してる。

ピラティスは3年くらいプライベートで週一でセッションを受けてるんだけど、やっぱり体幹を鍛えるとメンタルもブレにくくなる気がして、ストイックなところも自分には合ってるからずっと続けたいなと思ってる。

それから毎日着る洋服も大事だなって改めて思う1か月だった。
私の場合、どんなに忙しくても朝早くても、今日着たい服をちゃんと着て、靴バッグやアクセサリーまでちゃんと考えて一日を始めることはメンタル的にもかなり重要なことで、大昔本当にメンタルやられちゃったときは、服を選ぶ気力もなかったから、そういう意味では、毎日ちゃんとおしゃれしたいっていう気持ちがあるうちはまだ大丈夫だぞ!というバロメーターにもなるというか。
自分にちゃんといいものを着せてあげるって大事だなって心から思う。

3つめの整った空間、これも私にとってはすごく大事なことで、洗い物が残ってたり、洗濯物がたたまれてない状態の部屋にいることの方がストレスになっちゃうから、食事は家の隣のファミレスからウーバーイーツしたとしても(十分終わってるなとは思うけど、、笑)、シーツを毎朝替えてベッドメイキングしてハンカチにアイロンかけて、みたいなことは、自分にとっては一種のメディテーションだなと思ってる。

とはいえ、やっぱり平日はしっかり働いて土日はしっかり休んで好きなことをするっていうメリハリはつけたいなぁ。昔みたいに体力的に無理が効くわけでもないしね......。

なんだかボヤきのような文章になってしまってごめんね。
あすかは最近どんなこと考えてる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?