見出し画像

使命とか、生まれてきた意味とか

最近あすかのイラストがたくさん見れて嬉しい!
しつこいけど、独特の雰囲気のあるあすかのイラストが私はとても好きで、
この往復書簡が貯まってきたら、お互いのイラストと写真とエッセイでZINEにまとめてみるのもいいかもだね。
いつかやろう。

新入社員時代から、あすかはちゃんと自立してるなーって感じてたよ。
私は大学生まで実家暮らしで、社会人になって初めて一人暮らしを始めたから、お金の割り振り方とかもよく分かんなかったし、展示会とかサンプルセールを周れば欲しいものは山ほどあるし、
やっと実家から出れた開放感で、夜遊びもいっぱいしてたし、
なんかあの時代は、文字通り地に足が着いてなかったなぁ、と思う...笑

自分がやっと落ち着いたな、と思ったのは、ここ最近、っていうか、去年マンションを買ったくらいからかも。
30代になって、外で遊ぶのもさすがに飽きるし、20代の頃よりは暮らしが落ち着いてたけれど(部屋に花飾ったりとかね)、
やっぱりどこか仮暮らし感はずっとあって。
だから、もちろん、人によるとは思うけれど、住処が安定するということが、自分にとってはすごく重要なことだったんだなと気づいたよ。

このことを書くのは結構勇気がいるんだけど、なぜか今書いてみようという気持ちになったから書くね。
幼稚園生とか小学校低学年の頃とかって、女の子たちはみんな、将来の夢はお嫁さん!みたいに言い合う風潮があったじゃない?
その頃から、私はどうしても違和感があって、将来の夢はお嫁さん!とはどうしても言えない自分がいて、洋服屋さんとか、デパートのショーウィンドウ飾る人になりたいとか言った記憶があるんだ。
なぜか分からないんだけど、早く働きたいと思ってたんだよね。(母は専業主婦なのに)

ウエディングドレスの絵はチラシの裏紙とかによく描いてたけど、将来の夢はお嫁さんではないな、と思ってしまう自分は変なのかなぁと思ってた。

大学生くらいのときも、みんな、将来は何人子どもがほしい?みたいな無邪気な話題にどうしても入れなくて、
結婚願望、出産願望が欠けている自分は、生物としてどこか欠けてるんじゃないかと思って、結構悩んで、たまにネットで検索したりして(検索すると、1割くらいは私みたいな人がいるっぽいんだよね)。

私が大学生の頃は2000年代前半だけど、その時もまだ、女の賞味期限はクリスマスケーキみたいな言葉が残っていて、あとちょうど「負け犬の遠吠え」が発売された時期っていうのもあって、みんな、あれ?私たちこのままバリキャリになって負け犬になるのは違うのかも?みたいな意識が全体的に出てきて、
だからか、27歳くらいまでに結婚してないと終わりだよね、みたいな雰囲気で、その頃は私も口ではそんなようなことを言ってたかな。
30手前とか、会社のおじさんからも後輩の男の子からも、そろそろやばいですよ、行き遅れますよ、とか散々言われてたしね笑。

それでも、結婚して家庭を持つということに私は全然リアリティーを持てなくて、なんか途方に暮れてたな。
両親は仲良いし、だいぶ温かい家庭で育てられたと思うし、妹はちゃんと結婚出産しているし、家族に対するトラウマとかが一切ないから、余計説明がつかないんだよね。

今も、自分には何かが欠けてるんだろうなとは思ってるけど、税金はきちんと納めますし、その使い道は任せますし、誰にも迷惑はかけないつもりなので、どうか私をそっとしておいてください、という気持ちになってきたかなぁ。
でも、少子化のニュースとか観るとやっぱりどこかですみません、、、みたいな気持ちにはなる。

そのせいもあって、子孫を残すこと以外の、自分の使命みたいなものを最近よく考えるようになった。

ちょっと前にツイッターを再開して(って言ってもほとんど見る専用だけど)、吉本ばななさんのbotをフォローしてるんだけど、
いつかのツイートに

社会に出て働くということは、自己実現のためではありません。自己実現のためと思っていると、いつの間にかまわりから人がいなくなります。自分の能力を他に還元する、という人類の本質的な欲望が、働くということです。-人生って?
吉本ばななbotより

っていうのがあって、
自分の能力を他に還元する、というフレーズが頭に強く残っていて。

私はずっと雑誌の編集をやってきて、雑誌が好きだし編集も好きだし、って思い込んでいたけれど、
去年の末から突然描き出したイラストの方が、正直無理なく楽しく描いて、今までの仕事では受けたことがないくらい、誰かに喜んでもらえて。

イラストをすーっと描いて誰かが喜んでくれる、っていうサイクルの方が、自分の能力を他に還元するってことに近いのかなぁ、なんて思ったり。

まあ肩書きをひとつに決める必要はないなとは思っているんだけれどね。

あすかは使命とか、自分がこの世に生まれてきた意味みたいなことって考えたりする?
こんな壮大なテーマを突然投げかけてごめん!
全然違う話題でももちろん大丈夫だよ!

#往復書簡 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?