見出し画像

女子と自立

久しぶりの往復書簡、ありがとう!
noteの往復書簡を「お砂糖ひとさじ」という名前で始めたのが去年で、今年はそれが少しずつイラストやデザインにも広がって、純粋に嬉しいのはもちろん、不思議な感覚もあるよ。新卒の頃、あすかと二人でカフェとかでおしゃべりしてたことが10数年後、なんだか朧げながら形になってきて。

先週京都にふらりと行ってみたんだけど、京都の本屋さんで偶然手に取った写真家のアラーキーの奥様の荒木陽子さんのエッセイをきっかけに、荒木夫妻のエッセイとか、そこから派生して作詞家の安井かずみさんの本とかをずっと読んでいて、あと荒井由実時代のユーミンの曲をまた聴きなおしたりなんかもしてて、日本語の文章とか歌詞の面白さ、日本語ってきれいだな、言葉の表現って無限だな、って思っていて。
それで上手く言えないんだけど、私も文章を書いていきたいなって改めて最近思ってるんだ。

女子校時代のことを書いてみるね。
もう20年以上前のことだから、記憶がだいぶ断片的ではあるんだけど、中学に入ってしばらく経ってから、あれ?これじゃ『りぼん』とかに出てくるみたいに同級生と付き合ったりできないじゃん、って子どもながらに後悔した覚えはある(笑)。あと、中学と高校が繋がってたから部活も高校生と一緒で、当時の高2の先輩はものすごーく大人に感じていたなぁ。(実際90年代のあの時代って高校生もみんな大人びてたよね)

例えば文化祭とかでも、女子しかいないから、重いものを持ったりとか何か建て付けみたいなことをしたりとか、当然全部自分たちでやるしかなくて、何かを決めることもリーダーになる人も当然全部女子の誰かで、そういう意味では男性に頼る、ってことを知らずに育った感じはある。あと、それは女子校というよりは私が行っていた学校の方針だと思うけど、女子でも自立して、社会で活躍してほしい、みたいなのが院長先生にはあったような気がして、そういう自立心みたいなものは影響を受けているのかも。(同じ女子校でも、良妻賢母教育みたいな学校もあるから、校風だよね)

それを強く感じたのは中高を卒業して、大学生になってからかな。
私はなんとなく特に意志もなく大学でテニスサークルに入ってしまって(大学は共学)、そこで女の子は可愛ければいい、みたいな価値観に違和感を感じつつも、必死で可愛い側の女子、ちやほやするに値する女子でいられるように努力していた感じはある。でも小さなことだけど、どうして部長は男子だけなんだろう、”長”と付く役割はどうして自動的に男子だけなんだろう、っていうのは無意識のうちにずっと感じてた気がする。

社会人になったら、私たちが入った出版社は女性誌が多くて、編集長もみんな女性だったからそういう性差みたいなものは感じなくなったけど、私3年目に挫折して出版社を辞めて、広告代理店の派遣社員になったじゃない?その時、またテニサー時代と同じことを感じたよ。

当時は全く疑問に思わなかったけど、派遣社員って女性しかいなくて、お茶出したり、コピーしたり、届け物をしたり、あとは男性ばかりの部に華を添える存在、みたいな感じで、それが2000年代後半だから、21世紀になってもまだそんな感じだったんだ、って、今考えると驚きだよね。(今は変わってるのか、分からないけど)。
とにかく”女の子”って扱われることが多くて、その時も違和感を感じつつ、本当は知ってることも適度に知らないフリをしながら、そういうのもさらっとやってのけるのが社会人なんだって変にかっこつけて、いろいろ分かったふりをして働いてたけど、若さとか、女、とかを武器(?ってほどのものでもないけど)にして働いてくのってなんかバカバカしいなと思って、30歳になるタイミングでまた女性誌の編集者に戻ることができて、そこには強くて聡明な女性たちがたくさんいて、すごく安心したことを覚えてる。

そう考えると、中学高校という多感な時期を女子だけの学校で過ごしたことは、私の価値観に大きく影響しているのかもしれないな、って今書いていて思ったよ。あと、私は恋愛対象は男性なんだけど、それ以外の友達とか憧れる人は圧倒的に女性が多い。それが女子校育ちなことと関係があるのかは分からないけれど、男性と友達になることはほとんどなくて、ごはんに行ったり話したりするのは女性と一緒の方が全然楽しい。

今『安井かずみがいた時代』っていう本を読んでいて、1960年代とか1970年代の女性歌手とかアイドルは、今みたいに幼さとか未熟さを売りにはしていなくて、歌も振り付けも完璧に特訓されていて、メイクや衣装、歌詞の内容もすごく大人びていて、昭和の方が精神的に大人の時代だったのかなぁなんて感じてる。(どうして今みたいにロリコン文化になってしまったんだろうね……笑)


私は今年38歳になって、40代になるのが楽しみなんだけど、あすかは歳を重ねることとか、こんな風な大人の女性に憧れるとかあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?