見出し画像

#2 これからの未来に必要な自己進化型組織

僕が自己進化型組織について隆さんに聞いたとき、
自己進化型組織を一言でまとめるなら
”これからの未来に必要になってくる組織のあり方”
ではないかな?と思いました。

はじめに隆さんが話してくれたのは、
これまでは、”生きるために生きる時代” だったところから、”自己実現のために生きる時代” に変わってくる
それにともなって、組織のあり方も変わっていく必要があるというお話でした。

これまでの日本では、”老後も安心して生きていくことができる” ということが最優先でした。
これが、”生きるために生きる” ということ。
そして、そのための仕組みとして、会社では終身雇用制度や年功序列を採用していたのだそうです。

では今はどうか?
「特に日本においては、生きるための仕組みはかなり整ってきた。これからは、人は自己実現のために生きる時代に変わってくる」と隆さんは言います。

なるほど。

たしかに最近は「食べていくために稼ごう」という人よりも、

「自分らしく生きる」
とか
「こんな世界にしていきたい」

ということを大切にする人が増えてきた気がします。
僕も、「みんなが思い切り自分を表現できる世界がいいなあ」と想っています。

では、会社・組織も ”自己実現をかなえられる場所” である必要がある。

なるほど、これがこれからの未来に必要になってくる組織のあり方か!

でも、みんながそれぞれの自己実現を目指していたら、バラバラになってしまわないかな?
ということも同時に思いました。

次回、この疑問についてさらに深掘りしていきたいと思います!