ドルフィンズの妄想ロスターを4パターン書いてみた


はじめに

ドルフィンズのロスターがかなり固まってきた。
残りは日本人2人と外国籍2人(ロスターは13人予想)

色んなパターンを妄想(願望込み込み)で書いていく。



A.新規無しで全員継続パターン

好みで言えばかなり嬉しいが、昨季の実績だけを考えれば総合的な戦力はマイナス
須田と伊藤の貢献度は今感じている以上に大きかったと思う。

須田のプレータイム(25分)と3Pt(6.6本)をどうやって埋めるか。
齋藤と中東の負担が大きく増える気がする。

魔境となった中地区で勝ち抜くためには選手全員のステップアップが必要不可欠。
 

B .巷の噂込々パターン 

バランスはかなり良いと思う。

坂本加藤の若手PGは伸びしろ十分
多少安定感に欠ける部分はありそうだが、サブハンドラーとして中東、マーフィー、今村を置ければ問題なさそう。

帰化アジア枠はいないが、マーフィーのサイズ(196cm)を考えれば問題ない。
何より残っている帰化アジア枠にレイ以上の選手がいない
強いて言えばラベナだけど、シューターとしては厳しいのでたぶん獲らない。

外国籍はメイ加入ならポジション的にロボは退団(かなり苦しい)。
メイは中外で安定して点が取れてリバウンドが強い点がぐっど。
ただしB1でシーズン通した実績は無いので故障耐性は未知数…

気になる点はパワー系の外国籍に対して守れるかどうか
スミスのおかげで忘れてたけど、一昨年はインサイドでボコられることが多かったよな…
 


C,Dは交渉中の選手が退団した想定で書きました。

C.アジア枠採用パターン

書いといてなんだけど、アジア枠誰いれる?ってなったら分からんのよな…
既存の選手より新しく獲得した方が良さそう。
新たなフィリピンの〇〇を探していけ。

PFは元群馬のベンティルも良いと思う。
リバウンドはちょっとアレだったけど何より3Ptが入る(44%)
去年のスタイルを継続するなら、SFもできてリバウンドも強いメイの方が合っていると思う。

Cは良い選手が思いつかなかった…
合いそうなのはディアロ(京都)とか?(去年のンドゥールと同じ運用でいけそう)
でも今のB1で3Ptが打てないストレッチタイプは正直微妙
 


D.アジア帰化枠ビッグマン採用パターン

実現したら面白い枠。

帰化枠は元富山のエージェーエドゥを採用。
(11月上旬には怪我で離脱したので覚えている人は少ないかも)
試合数は少ないが良い動きをしていた記憶がある。
3PtやFTはあんまりな印象。でもサイズがあってリバウンドも取れてた(8.9本)
24歳フィリピン代表の伸びしろの大きいアジア枠を獲得できるのは大きいと思う。

ちなみに帰化ビッグマンの選択肢はたぶんない。
勝手にウィリアムスニカ(島根)は三遠、エヴァンスルーク(FE)は千葉or島根っぽいと思ってる。
(クリス、ビュフォードが居るから)

ただ、デニスHCがスリービッグとかやるイメージが湧かないんだよな…
齋藤/今村/メイ/コティ/エドゥとかいう夢のロスター見たくない…?
  

おわりに

4つ書いたけどやっぱりBパターンが一番強そう。
B≧D>C>A
って感じ。

もちろん今回挙げた選手以外でもドルフィンズに来てくれたら全力で応援したい!
今週もどんな発表があるか楽しみ!
 

ちなみに過去の補強ポイント記事はこちら。
候補選手あんま当たってないな笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?