ドルフィンズが補強したい3つのポイント②と候補選手

はじめに

ドルフィンズが補強したい3つのポイントを書きます。
(長すぎたので三分割します)
あんまりデータから分析してません。個人の主観と夢を書いてます。

誰が悪かったから補強するとかそういう話ではないです。
ドルフィンズだけロスター無制限のルールを追加してくれ。

獲得候補選手については他チームのブースターは気分を害する可能性があるので注意してください。





補強したいポイント② アジア枠

なぜアジア枠なのか?

  • レイの契約状況が怪しいから
    ※一応これはレイのインスタ投稿前から書いてます

  • 帰化枠は別の記事で書くから

もちろんレイが継続にこしたことはないけど備えあれば憂いなし。
 

求める条件

  1. 3Ptを打てる(成功率35%以上)

  2. ドライブから得点できる

  3. 190cm以上

理由

  1. ドルフィンズのSG/SFには求められる数字。最低でも30%は欲しい。

  2. スラッシャーとしての役割を持てる選手が欲しい。またサブハンドラーとしても活躍できると◎

  3. 相手チームが帰化枠採用の3ビッグの場合、サイズ面で不利になる。SF/PF相手にある程度マッチアップできる必要がある。

獲得候補選手

調べる中で改めてレイの活躍がすごかったことを再認識した。
泣きたい。

サーディ・ラベナ

状況:三遠を退団。

身体能力を活かしてスラッシャーとして活躍できる。
今季のFG成功率は52.2%
ただし3Ptの確率は25%前後と低く、シューターとしては厳しい。
とはいえ三遠優勝の立役者の一人で能力は折り紙つき。 
 

マシュー・ライト

状況:京都を退団して交渉継続中。

元フィリピン代表。
今季は勝負どころの3Ptが目立っていた。
自分で得点できるしサブハンドラーとしてもいけそう。

でも京都に残りそうな気はする。

イ ヒョンジュン

状況:大阪を退団。

韓国のトッププロスペクト。
大阪とはシーズン終盤に契約したがインパクトがすごかった。
得点15.3 3Pt成功率37.5% リバウンド5.5
もし開幕から契約してたら西地区上位だったろ…
(ヒョンジュン加入後の大阪は勝率63%)

今夏はNBAサマーリーグに参加するはず。
恐らくNBAまたはGリーグか、NBLに戻るかの二択だと思うから獲得は現実的ではなさそう。
 

エージェー・エドゥ

状況:富山を退団。

SGではないけど…
アジア枠のビッグマン。フィリピン代表。
14試合しか出場していないのであんまり記憶にない。
良い選手だなと思った記憶はあるんだけど、富山が14連敗中だったので…

もし契約となれば外国籍も編成変更の可能性がある。
(大学時代のスタッツを見る限り3Ptは厳しいのでC起用になりそう)
変化としては面白いけどフィットするかは分からん。

富山では12月に怪我して以降は出場はなかったが、
2024/2/19時点の記事では7月の五輪予選には復帰予定とのこと。

be ready when Gilas plays Latvia and Georgia in the Paris Olympic qualifiers set July 2-7.

https://www.spin.ph/basketball/fiba/aj-edu-will-be-ready-for-gilas-in-paris-olympic-qualifiers-a793-20240219

おわりに

レイの代わりとなる選手を探すのは高い壁だと改めて感じた。
獲得候補選手もなんとか挙げた感がすごい。
もしかしたら新たな人材が現れるかもしれないけど、PBAやKBLは全然分からず。

レイ残ってくれ頼む~

アジア枠ではなく、帰化枠になりそうということで③の記事に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?