見出し画像

中国語で道案内したい

おはようございます。ドルです。

私は先日古本で
「英語で東京道案内」(だいわ文庫)
という優れた文庫本を入手いたしました。

こちらだいぶusefulでございまして、
英語での基本的な道案内の表現に加えて、
主要観光地の詳細な地図や日本食、日本文化の説明、
数々の東京に関する情報が網羅されております。

中国語の道案内の本ってないの?

私はすぐにそう思って探してみたのですが
私のリサーチ力では見つけられませんでした。

しかしながら、以前少し勉強したことがあって、
少しの表現なら思い出せるので、
いっそのこと自分で作っちゃおうか?!
と思い立ちました。

代表的な表現

・地図を見ながら…「私たちは今ここにいます」
 现在我们在这里
・まっすぐ行く
 一直往前走
・右に曲がる
 往右拐

などなど、思い出してみましたが…
これを先ほどの英語で道案内の書籍のように
書籍化できないだろうか?!
という無謀な欲が生じてきました。

どのような媒体で作るか

今のところ思いつくのが
・手書き(文庫本サイズのメモ帳が無印に売ってます)
・kindleで電子書籍を出版する
・noteで有料で提供する
いずれも膨大な時間を要する作業となりますが
やってみたい欲がムクムクと…

とりあえず、手書きで漫画のネームのようなものを作り
実際に中国人観光客の方に話しかけて内容を検証して
それから電子化するという流れを考えてみました。

というわけで、このnoteは冬眠するかもしれず、
時たま浮上するかもしれず、分かりませんが、
道案内プロジェクトに取り掛かりたいと思います!

応援のいいね👍よろしくお願いします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?