2022/10/02 自分を見張っておいてくれる何かについて

集中力に欠ける

生きる上で当たり前の作業とわかっていても、整理整頓や清掃、洗濯仕込み、干し、自炊・皿洗い、風呂掃除・風呂、寝る・起きるという行為。
はじめの一日や一週間は気を保っていればできるかもしれません。
しかし、人間というものは…少なくとも僕は疲れてくると、自分のしている行為そのものに意味を感じず虚無感がたまっていきます。虚無感がたまっていくと思考することすら難しくなっていくのです。
僕はこの虚無感に思考が遮られ、日常の家事の手が止まってしまう現象に悩まされています。集中力に欠けてしまうのです。

雑談配信という可能性

そのことをTwitterのフォロワーさんに聞いてみたところ、雑談配信を聴きながら作業をするという選択肢を提示され、闇より一筋の光が芽生えたように感じました。人の声を聞きながら作業をするのが好きな僕にとって、好きな配信者さんの一人語りを聴きながら作業するというのはとてもいいことのように思えました。データとしての履歴だとしても、配信者さんが大多数に向けて声を届けたくて残しているものを利用しない手はない。そう思い実行してみることにしました。では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?