見出し画像

限界集落を訪ねる@新居浜市大島

移住促進などをやっている方々と繋がりができ、その方々と新居浜市の沖に浮かぶ大島に行ってきました。

大島にはスイスの方が石窯を作ったりして、今は酪農をされているそうです。

今日は石窯を引き継いだピザ屋さんに行ってきました。

スタートは新居浜市黒島
大島へは1時間に1本の定期便あり
片道60円で所用時間は15分ほどです。

大島上陸。
フェリーかわいい。バックに赤星山。
そして湊から徒歩5分程度。

大島で自然農法されてたり、自分で魚介類調達されている方がやられているピザ屋さんに到着です。

大島は最盛期1500人ほど住人が居たそう。しかし今は50人ばかり。

昔は漁業と農業で食べれたそうですが、いまは苦しいとのこと。漁業は7名程度とのこと。

海自体はおだやかで魚釣りするとよく釣れるそう。ピザ屋のオーナーさんはsupやヨットの準備もしているそうです。

スイス人の作った石窯!!
すご!窯の中は400℃越えてました。

とりあえず肉焼いてみました。
おいしそー。
そして生地伸ばして

準備して具を乗せます。
焼くのは1分程度。

完成!
計12枚も焼きました(笑)

大島自体は空き家多くて、空き地も多くてポテンシャル高いです。
新居浜と言えば白芋ですが、育てている人にもで会えました。
全盛期1500人住んでただけあってボテンシャル高いです。

とりあえずマリンスポーツやりに行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?