見出し画像

暦と本能寺の変

本能寺の変の黒幕や犯行に至る理由には色んな説がありますね
個人的には秀吉黒幕&犯行説を推します。
まぁ今日はそこは置いておいて暦の改変が元凶だったとする説を見ていきたいと思います。


太陽暦

今年は閏年ですね
ですので2月が29日まであります。
このやり方をするのが太陽暦です。

古代エジプトで生まれました。
オリオン座が地平線に見えるのが365日周期と気付いた人がいたらしいです。
凄いですね。

エジプトでは農業のため、いつナイル川が氾濫するのか知る必要がありました。
そしてそれ故に暦を把握した人が権力を握って行くようになります。

西洋も太陽暦を使います。
7月の「July」はユリウス・カエサル
8月の「August」はカエサルの甥のオクタビアヌス(アウグストゥスは尊厳者)から名称がきています。
1582年までの太陽暦はユリウス・カエサルの名前からユリウス暦と呼ばれてます。

太陰暦

太陽の動きを元に暦を見る太陽暦に対して月の動きで判断したのが太陰暦です。
毎月1日が新月、15日が満月です。
感覚としては分かりやすいですね。
1年を354日としました。

なので3年に1回閏月(30日)を挿入しました。

ただ、この閏月の挿入に関して色々なやり方があったようです。

本能寺の変と暦の関係

①犯行が新月の翌未明
本能寺の変は旧暦の1582年6月2日未明です。
つまり1日の夜の新月の犯行です。

新月は最も夜が暗い日です。
本能寺の変が成功したのも新月で暗かったことも影響しているかもしれません。

②犯行理由が暦
本能寺の変において朝廷黒幕説の場合に暦が理由とされることがあります。

当時の朝廷が使っていたのが京暦。
信長が使っていたのが三島暦です。
当時、信長は三島暦を使うように朝廷に迫っていて、それが犯行動機という説です。

実際は日食などの精度は三島暦の方が精度良かったようです。

ちなみに三島暦を採用した場合、朝廷が1番大切にしている正月が1ヶ月遅れることになったようです。
※三島暦は1582年12月のあとに閏月を挿入する

その朝廷の仕事のスケジュールを変えられたらたまらない!というのが理由です。
確かに1ヶ月変わると困りますね。

グレゴリオ暦の採用

西洋では紀元前より太陽暦であるユリウス暦が使い続けられてました。それが改られたのが1582年10月で、グレゴリオ暦に改められました。

なんと本能寺の変と同じ年です!!

10月6日の次の日が10月15日になったようです。
ただ、実際はあと3日進めないといけなかったとか…

グレゴリオ暦への変更はハプスブルク家の影響が大きいと言われてます。

何かきな臭いですね

信長は太陽暦を導入しようとした?

信長は前述の通り三島暦を採用するように朝廷に迫ったとされてます。 しかし、一説には太陽暦を採用するように朝廷に迫ったという説もあります。

まぁどちらにせよ朝廷の既得権益をぶっ壊すものですので朝廷からすると受けられないでしょう。

ただ、受けられないから本能寺の変の動機とは言えないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?