見出し画像

【自己紹介】doroncoのお砂場とは?🐶

○あいさつ

こんにちは!doroncoです!
ご覧いただき、ありがとうございます!

私は日ごろより、「モノゴトの深掘り」をすることが好きな野郎でして、どうにかこの思考を気軽に記録できないものかと思っていました。
そんな折に、「note」にバッタリと出逢ちまったワケでございます。
「これはもう、いっちょ執筆をしてみるっきゃない!」と思い立ち、今まさに筆を取った次第ですね。

まずは映画アニメの考察あたりから、ゆくゆくはその他のカルチャー心理学哲学などについてnoteすると思いますので、もしご興味がございましたら、ご覧いただけますと嬉しいです。




○doroncoという名前について

私の名前はdoronco
つまり泥んこでございます。

この名前は、「砂場の中で泥まみれになって遊ぶ子どものように、常に童心どうしんを持っていたい!」という思いで名乗り始めました。

大抵、幼いころというと、見るものすべてが新鮮で、その純粋さで眼を輝かせるものです。
しかし哀しいかな、人は大人になるにつれて日々の何かに追われるようになり、その燃えるような好奇心をどこかに落としてきてしまいます。
特に情報が溢れかえり、煩雑はんざつを極める現代においてはなおさらのことでしょう。

だからこそです!


だからこそ今一度、子どものときのような純粋な好奇心を持っていたい!
何にもとらわれることなく、素直におもしろいものをおもしろいと思えるようになりたい!

この感情をキッチリ心に留めておくため。
それが、doroncoという名前でいる理由ですね。




○「気づき」のおすそ分けをしたい

私がこのnoteでしたいことは、「気づき」のおすそ分けです。


「あ!こんなところに新しいパン屋さんができてる!」
「あれ?もしかして紅葉が色づいてきた!?」


日々の生活の中には、いろんな「気づき」があります。
ときには「気づきたくないことに気づいてしまった!」と思うこともありますが、新しい何かに気づくことは、基本的には楽しいことだと私は思っています。


思うに「気づき」とは、探索して新しい選択肢を見つけることです。
例えば、街に出かけて「あ!こんなところに新しいパン屋さんができてる!」って気づいたら、「次の休みの日の朝は、あのパン屋さんに行ってみよう!」という選択肢が増えますね。
選択肢が増えるということは、行動の範囲が増えるということです。

そして、行動の範囲が増えるということは、さらなる「気づき」のきっかけを得られるということ。
そのパン屋さんがイチオシしていたことで食べた塩パンがおいしくて、「へぇ〜!塩パンっておいしいんだ!」と、新しい「気づき」を得られるかもしれません。
このように「気づき」は、連鎖するものなんです。


このドロンコのお砂場では、私の「気づき」を皆さんにおすそ分けします。
それはきっかけであって、もちろん飲み込んでもよしポイするもよし。
皆さんの自由です。

私の「気づき」に共感しなかったとしても、「いやそれは違う!私ならこう思うぞ!」といった具合に、皆さんの新たな「気づき」はあると思います。
ドロンコのお砂場が、その皆さんの「気づき」につながるきっかけとなれたら、それでよいと考えています。

ぜひ、皆さんの「気づき」を探してみてください!
きっとその「気づき」が、皆さんの行動範囲を広げ、今日よりも明日を彩ってくれることでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?