見出し画像

最強を決める大会



・格闘ゲームの最強が決まる大会『第四期 TOPANGA CHAMPIONSHIP』が今年も始まりました。


・種目はストリートファイターシリーズの現行最新作のストリートファイターVだ。AとBの二つのリーグに分かれたオンラインでの長期戦である。


・一人の格ゲー好きの意見としてこの大会は本当に強い選手が決まるものだと考えている。昨今は大会の数が非常に多くなり、しかもそれがトーナメント形式なので一つの大会の熱量が落ちてしまっている印象だ。


・Eスポーツが流行り大会が多くなると一回ごとの熱量が下がるのは仕方のないことだとも思う。規模が大きくなると薄まるというのは避けられない。


・しかしこのTOPANGA CHAMPIONSHIP(通称トパチャン)は対戦相手が分かった状態で各々選手たちが入念な準備をしてから戦う大会なのでとにかくレベルが高い。小手先の一発ネタだけで戦えるような大会ではない。


・だからこそ勝ち負けの重みが違う。だから面白い。


・まずはBリーグから開催され、18人の中から6人がAリーグに昇格することができる。

・好きな選手がたくさんいるが私が今回応援している選手はボンちゃんだ。レッドブルアスリートであり使用キャラクターはかりんとサガットを今回は使うようだ。

・このボンちゃんはとても理論的でかなりモラリストなプレイスタイルの選手だ。個人的に長期戦に強い選手だと思っている。

・今回かりんが弱体化されたがサガットは強化されている、とはいえサガットはそんなに強いキャラクターではない。使っている人が少ないから仕上がったサガットを観たいという面もある。



・スケジュールは今日4/20から開始して最終日は6/19の予定だ。


・みんなで最高峰の戦いを観ましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?