「おかえり!」は強敵

近所のオバちゃん「あらおかえり!」


これ、強すぎませんか。


いつも返事に困ってしまう。「ただいま!」だと馴れ馴れしすぎるし、かといって「ただいま戻りました。」は固すぎる。武士かよ。「おかえり!」に「こんにちは!」だとチグハグでなんだか気持ち悪い。


結局いつも「あっ、ヘヘどうも~」みたいな中途半端な返事か、「ただいまです~」と急にタラちゃんになるかの二択だ。


「あら行ってらっしゃい」「いってきます」のやり取りなら平気なのに、「ただいま」はどうも言いづらい。なぜだろう。


多分、「ただいま」は砕けすぎていて家族や友人の距離感で使うものだからだろう。名も知らない近所の人には使えない。


また私が半ズボンのかわいいショタなら「ただいま!」と言えたかもしれないが現実はただのアラサー男だ。そんな可愛い返事をしたら通報されかねない。




ではこれからどう返事をすればいいのだ、分からない…
誰か教えてほしい対策を。




あーあ、俺もタラちゃんみたいな面白い足音出せたらよかったのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?