見出し画像

ダリアとNHK

 泥棒猫です。

 ダリアの季節だ。お花屋さんでもよく見かけるようになった。丸くて可愛らしく華やか。女優というよりアイドルって感じかな。とても存在感のある花だ。

 ダリア(英語: dahlia、学名:Dahlia)は、キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール (Anders Dahl) にちなむ。和名は、花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。


 昨年10月、母と姉とで県内有数のダリア生産者運営のお花畑に出かけた。

画像4

画像1

画像5

 花びらのひとつひとつに魅入ってしまう。吸い込まれそう。

 なんて可愛いんでしょう。


 ダリアも品種がたくさんあって、中には私の顔よりはるかに大きいものもあった。顔出しは、勇気がないので加工した画像ですみません。 

 大きすぎるでしょ。ホント。

画像2

 ほら、遠近法じゃないんですよー。

画像8

 そして菊科なんだなーって、納得。


 こんな名前のものも。

画像6

 妖艶な色だもんね。

 そりゃ誘惑に負けるでしょうねー。

画像6


画像7


 日曜日で、晴天で、お花も見ごろで、とくればテレビの取材が来るのも当然。ニュースの時事ネタにピッタリだもんね。

 NHKに、インタビューされました。

 そしたら翌日のニュースに使われていたらしい。知人から「朝、みたよ!」とLINEを貰った。

 

 まだ彼は渡航前で、日本にいたからそのことをお昼時間に知らせたらその夜のデートで1枚のディスクを渡してくれたの。

「はい。今日のNHKのニュース。」

「え?どしたの?」

「会社の広報は、一応全部を録画してるはずだと思って。後輩がいるから頼んで、NHKのニュースをディスクに落として貰ってきた。」

「えーーそんなことしていいの?」

「昼休憩に聞いたからさ。あの後、広報に行って一緒に観て探したけどわかんなくて、任せてきた。撮れてると思うよ。」

 私の車で早速一緒に視聴。ちゃんと使われてた。でもマスクだし、ほんの10秒ぐらい。『こんな状況(コロナ禍)ですが、今日は来られていかがでしたか?』という質問に『きれいなダリアを見て癒されました。母も喜んでいます。』と模範解答を返す私。こうゆうとき、相手の望む答えを言っちゃうんだよねー。ま、だから使われたんだろうけど。


 ちなみに彼は東京赴任時代、新橋でさんざんインタビューを受けたらしい。わかるー。だって、ザ・リーマンなんだもん。私がインタビュアーだったら絶対にマイク向けるわ。話しかけやすいオーラ出してるし、本当に典型的な管理職風だし。それにカッコいい(と私は主張したい)のでカメラ映りいいと思うし。


 帰国したら(あと2年か、長い・・)、一緒にダリアを見に行けたらいいな。でも彼にマイクとカメラ向けられたら困るんだったわ、そういえば😅

画像9

画像10


サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。