見出し画像

【タロット】2022年8月20日へのメッセージ【猫先生占い】大明日(だいみょうにち)とガーゴイル

泥棒猫です。

2022年8月20日は、大安に大明日が重なった、縁起のいい1日。
「大明日(だいみょうにち)」とは
「天が明るく万事を照らす日」を意味し、
あらゆることが上手くいく日
なんだって!

これはまたもや神社に行くと良いことありそう♪
ちなみに先月、7月16日には銭洗いをするため、弁才天様が祀られている神社に行きました😊。

さて、神社といえばお参り前に、清めるための手水舎がある。
そこでは蚊が待ち構えていて、「蚊を呼ぶ女」の私は必ず刺されるのだけど、それは置いといて。

今日のトップ画像のように、龍や縁起のいい動物が居ることが多いので、それを見るのも楽しいよね。
たしか8年前(!)に箱根に行ったとき撮ったもの・・(ちょっと記憶が曖昧)。
ズラッと龍神様が並んでいて、おお!と思ったから撮ったんだろう。

他にも、京都の宇治神社、鳥取県の白兎神社はウサギちゃんだったし、同じく京都の護王神社はイノシシだった。

西洋の宗教建物にも同じようなものがあるのかな?
そういえば、雨水がダバダバっと天使っぽいやつとか、なんだか怖い顔のやつとかの口から出てなかったっけ?
それは、ガーゴイルというものだそうな。

全然天使なんかじゃなかった😅💦こわっ


そもそもガーゴイルとは、

ガーゴイル(英: gargoyle)は、雨樋の機能をもつ、怪物などをかたどった彫刻である[1]。単なる雨樋単体や彫刻単体ではガーゴイルとは呼ばない。

Wikipediaより

となっているので、怪物だったのね。
なぜに西洋は雨どいにそんなものを・・・。

宮部みゆき著「悲嘆の門」にもガーゴイルは出てくるのだけど、こちらは雨どい機能はなかったので、ただの怪物の像??


だけど逆に、麒麟にしても龍や玄武にしても、東洋の縁起のいい想像上の動物だって、初めて目にする西洋の人からしたら「これって一体・・・😓」って思うんだろうな。
日本の鬼瓦とかも、そうかもね。

宗教建物と装飾って、面白い。
今回noteに書くために調べたので、勉強になったよ♡




では猫先生タロット行きます。

【猫先生】とは

私が私に何か伝えるとき、内なる「猫先生」に出てきてもらって教えてもらうのだ。思い込みが激しく、男子に厳しめ。基本、女子に激甘。それが猫先生の世界。

選択※写真から選んでね

【A】        【B】

選んだ?

※今週は【A】【B】は山下えりさんのアニマルタロットで占います❣️たまには一枚で。
共通のアドバイスは、オラクルカードを2種類使いました。全て正位置で採用しています。

【A】を選んだ方の2022年8月20日へのメッセージ

カップの10

女系家族ような、グランマを中心とした優しく朗らかな場所にご縁のある日になりそう。そんなお家に招かれたり、家族経営の会社と取引が始まるかもしれないし、温かく心のこもった料理を出してくれるお店を見つけるかも😊または恋人に家族を紹介されたりね。親密で平和で居心地の良いあなただけの居場所を手に入れられる。心が満足感で満たされる一日。

というわけで、【A】を選んだ方、たくさんの幸せに気づける日。それは、あなたが周りを愛しているから❤️



【B】を選んだ方の2022年8月20日へのメッセージ

カップのエース

楽しいことの始まりの日。これまで一滴づつ注がれていたカップが溢れて、あとはもう枯れることのない泉になったかのよう。才能が花開いて、一生の趣味を見つけるのかな?新しい出会いがやってきて、これから恋が始まるのかもね❤️あなたが夢中になることが、明日から始まるの。なるべくこまめに動いたほうが、より運気が上がるので、フットワーク軽く行こう😊

というわけで、【B】を選んだ方、芸術に触れるといい日なので、アート展や美術館、彫刻のある公園がパワースポットになる。


【A】【B】共通のラッキーアイテムとラッキーカラー

チャリティー・モーヴ
【ラッキーアイテム】
募金箱、リバティプリント、爪のお手入れ
【ラッキーカラー】

モーヴ、モーヴピンク




サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。