見出し画像

常に何かにハマっていないと生きてる感じがしない

こんばんは🌛ドリぽんです。今日は私のハマり癖について話そうと思います。

私はタイトルにもある通り、常に何かにハマっています。物心ついたときからハマりやすい性質は出ていました。3歳ぐらいのときかな?絵が好きすぎて一日中描いていて、ソファーにまでボールペンで絵を描いちゃう始末…(死ぬほど怒られた)

それ以外にも小学生の時、アニメにハマってはその世界観にどっぷりつかって自分なりに想像を広げていました。ゲームでは大乱闘スマッシュブラザーズの「亜空の使者」にハマって(わかるかしら?)夢にまでマリオとかゼルダとかゼロスーツサムスが出てきていましたね(笑)授業はもちろん上の空。

これでも十分生活に影響は出ていたと思いますが、支障が出るまでの「ハマり症」は高校生のときに発症しました。高校2年生の時、小学生のときにハマっていたアニメにひょんなことからまたハマり出したのです。最初は絵やアニメをみて心を潤していましたが、「そうだ!Twitterの方が情報取集できるかもしれない。」と思いTwitterを始めてみました。そうすると、同じアニメが好きな「仲間」がそこにはたくさんいたのです。もう放送が終わっていたアニメでしたが、そこにはその「仲間」によって新しい情報が溢れていて、心が渇いていた私にとって「天国」でした。

それから、辛いことや大変なことがある度に「大丈夫、後でアニメみよう」とか心の支えにしていました。完全に心の支えにしてそれが無いと「生きていけない」という感じでした。ストレスや不安に弱く、耐えられないからそういうものに依存して、何とか心を保っていました。時間があればそのアニメのことやお気に入りのキャラクターについて考え、現実世界の「辛いこと」「考えなくてはいけないこと」を放置していました。結果、痛い目をみて、回り道をしました。受験に失敗したのです。まぁ、この失敗のおかげで後々の「編入」という貴重な経験ができたので振り返れば回り道をしてよかったし、もはやいい思い出になるのですが、やっぱりここまでハマるのはよくないですね。

でも、何かに没頭してハマっている時って本当に幸せで。自分が自分らしくいられるような、すごく生き生きする感じがするんです。何か新しいイベントや、新しい情報が入る度にすごく嬉しい気持ちになって。

「私、今生きてる!」

という感じがします。

今はkpop、cpopアイドルにハマっていますが、昔に比べたら少しは落ち着いたと思います。しかし、2次元のキャラクターとは違って今度は「人間」を推してるので時々、3次元を推すのは大変だな、と思うことはあります。それによって生活に影響が出ることもあるのですが、でもやっぱり今すごく幸せです。私のハマりライフにおける幸、不幸は紙一重でとても難しいけどこれから先も何かに熱中している人生でありたいです。

ただ、依存気味になったり生活に支障が出るようなハマり方は治していきたいな…。んん、難しい。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?