見出し画像

マイノート、始動

皆さんごきげんよう、神取です。
今週はマイノートのお話です。

マイノートって何だ?

分かるようで何だか分からないこの言葉。
マイノートと言えばEmiさんですね。

マイノートとは「好き!」を集めた自分の雑誌!
毎日の家事を楽しめるようになる。
育児に疲れた自分を励ましてくれる。
今日何したっけ?の答えがある。
仕事に役立つ!モヤモヤと悩む時間が減る。
続ければ続けるほど味が出る!
マイノートのつくりかた: わたしらしさを知る

はっきりした定義がある訳ではなく、要は自分の好きに書いて作っていくノートのことなんですね。
例えば日々の出来事、感じたこと。仕事の悩み、お子さんやペットの様子などなど…好きな雑誌の切り抜きや写真を貼るのもいいみたいです。

マイノートのポイント

マイノートの良いところは、何を書いてもOK!という自由な点。
だからこそ自分の中で「これ!」と決めてしまうのもナンセンスですが、かと言って何も決めないと迷走してしまいそう…。
自分はどんな「マイノート」を作りたいのか?
大まかな方向性だけははっきりしておこうと思います。

私がマイノートを作るなら

・毎日書かなくてもいい
・仕事の悩みから趣味のことまで、何でもOK
・走り書きでもOK
・noteやブログのネタメモを書いてみてもいいかも?
・感情メモ

ノートと言うより、これはメモやログに近いのかもしれない…と思えてきました。
でもこれを1冊の、そしてアナログのノートにまとめることに意味があるんです。

ちなみに先程「好きな雑誌の切り抜きや写真を貼るのもいい」と書きましたが、私自身は手先が器用でないため、スクラップブックのように切り貼りするのは気が進みません…。
過去にそういった類のものを作っては、習慣にならずノートのページを中途半端に消費しただけで終わってしまいました。ですので、これは却下。完全にテキストメインでいきます。

まずはお試し!ノート選びからスタート

マイノートを作る上で避けて通れないのがノート選び。トラベラーズノートやロルバーンなど、気になるノートはいくつもあります。
マイノート作りの最初の一歩として、ノート選びから楽しんでいこうと思います。そのあとは筆記具選びになるのかな…?

マイノートが将来どういうふうに仕上がっていくのか、私自身にも予想がつきません。
もしかしたらノートよりデジタル媒体のほうが続くかもしれないし、見切り発車のようなところもありますが…それでもやってみなくちゃ分からないので、まずは試してみます!
しばらく続けてみたら、書きたいものもいくつか見つかるかもしれませんね。
焦らずゆっくり試行錯誤しながら、自分だけのマイノートを作ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?