アダルトチルドレンにとってお盆の思い出
アダルトチルドレンにとって、お盆の帰省は、心がざわつきます。
皆さんは、どんな思い出がありますか?
おばあちゃんは優しかったし、もちろん楽しい思い出もあります。
でも、親戚の子供達と成績表を比べられたりして、嫌だったなという記憶。
ーーちゃんが、どこの学校に入った
ーーちゃんが、仕事決まった
ーーちゃんが結婚した
ーーちゃんとこに子供が生まれた
お互いの、いろんな近況報告が、自分と比べられている気がして、とても嫌だった。
実際に、比べられていた。。。
で、将来の夢を聞かれたから、私は将来アメリカに行ってダンサーになりたい!って話したのに、誰も応援してくれなかったなぁ。。。
は?という顔をされたのを、今でも覚えている。
勉強して、良い学校に入って、仕事して、結婚して、子供を産んで、ということが、幸せな道だと信じられていた時代の世代だから、しょうがないのかもしれないけど。。
あとは、親戚同士で喧嘩もしていたな。
アダルトチルドレンの家系だったんだな。
家族の繋がりって、深い。
そんなことを、お盆になると、思い出します。
大人になった今、お盆は、日帰りで顔だけ出したり、宿泊しても、一定の距離を大事にしながら接したり。
実家に帰らないという選択肢も良いと思います。
どうしても帰らないといけない場合も、いくつか対策があります。
・家にいる時間を少なくする(1人で観光や、カフェに行く等)
・地元の友達と会う約束をする
・近くにホテルをとる等
自分の大切な時間、でも、嫌だから帰らない!一択ではなく、一度、大人として、どう対応したらベストなのかを、考えて、行動する必要があります。
アダルトチルドレン家系に生まれたとしても、どんなに生きづらかったとしても、今ここにこうして生きていることができる。
私は、この地球に生まれた。
そのことに、ご先祖様にありがとう。
感謝しています。
これからの人生、私らしく自分らしく、楽しく生きていく!!
せっかく頂いた命だから。
いつからだって、自分の人生、生きていけるから。
大丈夫、大丈夫。
現在、こちらの公式ラインより、アダルトチルドレンの方に向けた、心と体を整えるマインドフルネスをお伝えしています。
150名の方と繋がっています♪
ポチッと3秒で登録できます。
ご登録で、プレゼントがついてきます🎁
•アダルトチルドレン克服までの方法
•心と体のトレーニング動画
•無料相談60分のプレゼント
ご登録お待ちしています♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?