見出し画像

近況報告【久しぶりの冒険日記】

5年間ほぼ完璧不登校だった娘のその、自分の心を大事にできる素直さ、色や匂い、人々の心の動きに対する敏感さ、そして、自分の道や方法を自分で選べるチカラ、そういうものを大切にしたいと、そう思ってきました。

ちなみに、彼女の味や匂いの敏感さは生活をするには不便なことも多く、特にシェアで家探しをしていたときには、「この人の家の匂い無理ー!」となることが多発し、本当に苦戦しました。。。

今年に入って、彼女には蟻の匂いがわかるということが判明…!春先に蟻が発生して、私が駆除すると「くさーい!(怒・涙)」…やっぱり日常生活においては非常に面倒くさいことを確認する日々が、いまだにちょこちょこと発生していますw(蟻の匂いの苦情なんて、聞いたことない!)

さて、娘が10歳目前の、成長に伴って好奇心や探究心が大きくなってきた頃に、どういう方法で自分は娘と共に成長していけるのかを考え、2018年に、#旅と出会いと本とIT で自分たちで学んでいこうと決意してから、3年が経ちました。

マガジンハウス『コロカル』に掲載いただいた私の話。
住まいも仕事も決めず、ポートランドへ移住!? 
山中緑さんの冒険の旅のお話会、美流渡で開催

https://colocal.jp/topics/lifestyle/ecovillage/20181205_119853.html

特にここ1年での成長は凄まじく、それまでベッタリだった娘も、少しずつ心身ともに自立し始め、身長も私と並びました。人はもともと成長したい生き物であり、自分で自分を成長させる方法を知っていると、かつてモンテッソーリ教育で知られる医師のマリア・モンテッソーリが発見したように、それを信じてやって来ました。「愛や優しさに与え過ぎはない」とも信じて娘が自分から親離れしたくなる時を、挑戦したくなるタイミングを待ってきました。自立とは、自らの意思でなってこそ、本質的な意味を伴うのではないかとも思ったからです。

その子をそのままで愛情たっぷりに受け止めたい。どんなあなたでも素晴らしくて生きる価値があるのだということを、表現できる母親でありたい。そう、札幌トモエ幼稚園に通い、学ぶ中で思って来ました。

こうして考えてきたことを文章にしてみると、なんだか偉そうに聞こえるかもしれませんが、むしろ私は優しくできなかったり、甘えてしまったりする自分の未熟さとずっと戦って来たように思います。(今もw)

昨年、コロナ禍になり、アーリーティーンになった娘にとって一番大切な、友達とのインタラクションが大きく制限されました。「友達が欲しい」「友達と遊びたい」「オンラインじゃなくて、実際に会って遊びたい」「私には友達がいない」何度泣いたかわかりません。(ドラマクィーンなので、一度はじまると激し上に結構長いのでマジ辛いですw)そんな中、少しずつ手探りで手にしたのは、オンラインゲームの世界でした。

ここで、まず娘は英語力をグンと伸ばしました。(笑)やっぱり「やりたい!」とスイッチが入った時のエネルギーはすごいのです。数少ないオンラインで遊べる友達とのプレイデートを、まるで片思い中の恋愛相手に対するように心待ちにしていました。時々、予定変更されたり、ドタキャンされたりすると、失恋したかのように号泣しました。(苦笑)

コロナ禍で社会体験が非常に少なくなっている中、オンラインでも人とのインタラクションは、彼女の生活にとってとても大きな学びや成長のきっかけを与えてくれました。(っていうか、オンラインがなかったら、私も娘ももっともっと本当に辛かったと思う…!)アイテム交換の交渉をしたり(もちろん英語で)、ゲームの中でお金を稼いだり、優しくしてもらって嬉しくなったり、「小さい子だったから」と言っていろいろ教えてあげたり、そんな人間っぽい交流が思った以上にありました。

だんだん興味の範囲が広がってくると、それまで「友達はリアルでしか作らない」「オンラインの教室は興味ない」と言っていた娘が、オンラインクラスに参加してみるといい出しました。

最初は、ただ一緒に遊ぶだけのクラス。そこから段々と、MODを入れて様々なクリエイティブなこともできるようなクラスも取り始めました。気づけば堂々と英語で質問をし、冗談を言ったり、雑談をしながらクラスに参加しています。

「友達と遊びたいのに遊べない」のは、本当に辛かったけれど、その気持ちがあったから、彼女は自分の中のいろんな壁を乗り越えて、英語も頑張って、楽しい時間を持てるところまで辿り着きました。

もともと、会話・読み・書きのなかでは、娘は会話が一番得意だったのですが、ゲームの中では話すだけではなくタイプもしなければいけないので、書くことも自然と抵抗なくするようになってきました。フォニティックに(音から想像して書く)書くので、スペルはまだまだ間違うことも多いですが、彼女の中での抵抗感がどんどん下がっているのを実感しています。最近では、よく英語で話しかけてくるようになりました。(その時のムードで話したい言語にするようです)

そんな娘が、たくさんのことを学んだRobloxのRoyal Highというゲームの動画を作りました。最初に録画したと思ったものが、まったく撮れていなかったといういきなりのアクシデントで、これまたドラマクィーンが発生したりもしましたがw、気を取り直してなんとか公開はしたようです。最初の真っ黒な画面でその旨説明して(愚痴って?)ますw

画像1

まだまだ下手だし、興味のない大人には全く面白みのない動画ですがw、私と娘を見守ってくれているお友達の皆さんには、お礼とご報告を兼ねてご紹介させてください。娘の英語の上達はこれを聞いて感じていただけると思います。

ついでに応援に「いいね」とか「チャンネル登録」をしてくれると、励みになると思います。(親バカなお願い!)

なお、オープニングは、2019年11月のデンマーク旅行の際にお友達になったカリフォルニア在住の女の子が、娘のために作ってくれました。いつの間にか、遠隔でコラボレーションまでできるようになっていました。

娘のYouTubeチャンネル「Lemon🍋Channel」
https://youtu.be/IzL-W6jfJO8

以上、近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?