見出し画像

”自由を手にする” マインド+ビジネス講座

自由とは、自分を幸せにする権利。

あなたの心は自由ですか?
あなたの暮らしには自由がありますか?
お金は?
仕事は?
住む場所は?
生き方は?

みなさんにとって、「自由」はどんなイメージですか?

かつての私は「自由」という言葉に、それほど魅力を感じていませんでした。それは、物心ついた頃からすでに自分の役割がたくさんあって、それをこなすことで居場所を確認し、やりがいも幸せも感じていたから。

四人姉弟のいちばん上の長女として、ものごころついた時からたくさんの役割があった。

でも、今は「自由の国・アメリカ」で暮らし、その意味と価値と幸せを噛み締めています。

自由とは何か。
語弊を恐れずに言えば、「自分を幸せにする権利」です。「自分の幸せを追求する権利」と言ってもいいかもしれません。

かつての私のように、”与えられた”役割を担うことによる幸せもあるでしょう。でも、役割がなくなったら?評価されなかったら??対価が得られなくなったら???そうしたら幸せややりがいは、無くなってしまう…?

自由→自己決定力→幸福

自由があって可能になるのが、「自己決定」です。

最近、注目されている研究分野の「幸福学」で、興味深いデータがあります。それは、「自己決定」が幸福度を上げているというもの。

(ちなみに、神戸大学と同志社大学の共同研究によると、健康・人間関係・自己決定が”幸せ三大要素”です。)

幸せには、「所得」や「学歴」などでなく、「自分で決めること」が大切だというのです。

でも、私たち日本人はあまり得意ではないように思います。「和を尊び」「波風を立てず」「周囲に心を配る」ことを、美徳としてきたからかもしれません。学校教育でも「自分がどう思う/自分はどうしたい」よりも「主人公はどう思いましたか」という設問ばかりです。

私たち日本人の多くは、「周囲がどうか」を考慮し行動選択をしていて、自己決定力を磨く機会が少ないように感じています。

私たちは、所属する集団からの役割を見出して担い、それが当然だと思って暮らしています。「女だから」「嫁だから」「妻だから」「母だから」などと言われたり、自分で言ったりして…。

「社会のものさし」か、「自分軸」か。

自由があるから自己決定が可能。そして、その自己決定がその人の幸せを作っていく…でも、自己決定の経験が少ない人は「自分で決める」こと自体が、最初は怖いですよね…?

私もそうでした。若い頃は、すべて「周囲の社会のものさし」に従って選択していました

地元のみんなが進学する地元の高校に入学し、大多数の同級生が進学する札幌の、多くの先輩が入学した”自分の学力に適合している”短大に進みました。

その後は、(当時は気づかなかった)男性優位社会の不条理な構造による、挫折感や劣等感に襲われながら、必死で一歩ずつ進んできました。

とにかく、それなりに努力して来ました。あなたも、多くの日本人女性が(男性も)きっと、そうだったことでしょう。誰だって、それぞれの人生を一生懸命に生きています。

渡米してすぐの頃。毎日が「あり得ない!」の連続。価値観が揺さぶられて少しずつ世界が広がり、寛大になっていった。一方で、どちらの国にいても浮かないよう、合わせられるようになりたかった。(要は人の目をとても気にしていた)

私も頑張った甲斐あって、スキル的には「世界中どこにいても働ける自由」を手に入れました。アメリカで暮らした経験や、仲間のサポートで気がつけば「自分で決めること」も、ずいぶんできるようになりました。

自分で決める、自分の生き方。

あなたの理想の暮らしは、どういうものですか?
あなたの理想の働き方は、どういうものですか?

実は私、数年前のある時、これが一歳描けなくなっていたことに気づきました。

振り返れば私はもともと、「社会のものさし」が導き出される選択肢から、消去法で選んでいました。社会や他人からの評価を気にして、怯えていました。頭(思考)ばかり使っていました。自分の感情や本当に望んでいることが、置き去りでした。いつの間にか、自分の感情や望みに蓋をしていたんです。

いくら世界で生きていく技術(言語や職歴)を身につけても、自分で決める練習をしても、「心が本当に望んでいること」に向かわなければ、意味がありません。幸せに離れません。自分がどうしたいのか完全に見失っていました。

様々なスキルを身につけて来たはずなのに、他人の評価軸がまだ気になって仕方がなかった頃。(2018年)

紆余曲折、私も時間を要しましたが、2023年、本当の意味で「自分の人生を生きる」と覚悟を決めました。

とても勇気がいりました。手にしている大好きだった仕事を手放して、どうなるかわからない、なんの保証もないことに挑戦するのはとても怖いことです。でも、挑戦しなければ、また悶々と同じ問いを繰り返すということもわかっていました。結局、やってみるしかないのです。

そんな私を見てくれていた人たちが、「緑さんを応援したい」「人生の仲間になりたい」「自分のためのサービスだと思った」と言って、私のクライアントになってくれました。本当に嬉しかった…。こうして、私の”本当の意味で自分を生きる人生”がスタートしました。

真の自由とは。

転職もいいでしょう。
副業もいいでしょう。
婚活も、卒婚もいいでしょう。
大切なのは、自分でやれること。自分で決められること。

そして究極は、自分ですべてを決められる自分のビジネスを持つことだと、私は思っています。自由が、自分で決められることが最も多いからです。どこで、誰と、何をして、どのくらい働いて、いくら稼ぐかさえ自分で決められるって、すごくないですか?!

私は今、勇気を出して自分軸で生きると決めて、本当に良かったと思っています。とにかく楽しい!ストレスが無いとは言わないけれど、格段に減りました。「自分の人生を生きてる!」と感じられて、幸せ感が強い。そして、心に余裕ができます。人に優しくなれます。自分の中でいい循環が出来始めているのを実感しています。

一度きりの自分の人生。どうせなら、思いっきり自分の行きたい道を生きませんか?

”裏方”としての働き方を手放し、自ら自分の仕事を生み、自分の人生を生きると決意した2023年夏。

そのためのマインドと方法論を学べるのが、今回リリースする「”自由を手にする”マインド+ビジネス講座」です。

自分自身、様々な挑戦をし、そしてクライアントさんのサポートをすることで、大きな気づきがありました。それは、自由と幸せを遠ざけているいちばんの要因は「自分の中にある」ということです。

どんな時代が来ても、しなやかに生きていける「自分軸」を磨き、精神的、経済的、時間的自由を手に入れる、そんな生き方を選びませんか?

オンラインで世界中、好きな場所からワークショップや講座、個別コーチングサポートをお届けしています。

望む前に、行動する前に、多くの人が諦めています。しかも、無意識に。多くの人が忙しすぎて、自分の本心と向き合うこともなく、日々を過ごしています。そして、何を望んでいるのかも気づかずにいるのです。かつての私のように。

アメリカのビジネススクールで学ぶけれど、暮らしにも活用できる「IRマップ」のシェア会

行動したいのにできないでいる人も、多くいます。そして、望む結果にたどり着けずにいます。自分を責めて、落ち込む人も少なくありません。私もそうでした。

そんな自分にはもう”さよなら”をして、自由で幸せな人生を歩きませんか?

”自由を手にする”マインド+ビジネス講座

本講座では、自分が本当に望んでいることは何なのかを深掘りして、本当の自分に近づきます。「決める」練習をします。「行動」の練習をします。そうして「新たな自分と現実」を作っていきます。自分が生きたいように生きるための「マインド」と「行動」のベースを作ってきます。

誰もが知っているように、現実を作っていくのは「行動」です。まずは、あなたの第一歩を、ここから踏み出してください。

【日程】
1月13日(土)〜4月30日(火)

【内容】
・セミナー全4回(土曜日AM8:00-AM11:00)
第1回 自分が本当に望むことは?潜在意識/目的論と行動の仕組み
第2回 自分軸を探る/自分プロジェクトをはじめる・アップデートする
第3回  様々なツール紹介と実践
第4回 SNS時代のプロモーションと学び方〜成長し続けるために〜
(内容は変更になることがあります)
・週1回のグループコンサルテーション(土曜日AM8:00-AM9:00/全12回)
*セミナーのある週はグルコンはお休みです。
・24時間アウトプット&質問対応
・事前事後の個別カウンセリング&コーチングセッション(各30分x2回)
・山中  緑帰国時の対面セッション優先参加券

本講座は、山中緑が実際に受講した”マネーフルビジネス講座” ”セルフマネージメントワークショップ””Positive Intelligence Mind Fitness” "学習コーチングセミナー"などのプログラムをベースに、数多くのワークショップや著書、自身の研究を通じてリデザインしています。心理学やマネジメント学、デザイン思考、アート思考など多岐の分野の知恵を活用し、社会的実践(ソーシャルプラクティス)につなげることを意図しています。

【費用】
通常価格 ¥500,000-
のところ
0期につき[特別価格] ¥300,000-
※クリスマス(12/25)までのお申し込みでさらに¥10,000-引きの¥290,000-

【こんな方におすすめ♡】
・決められるようになりたい
・自分らしい人生を生きたい
・自分が何をしたいのかわからない
・変えたい/変わりたい
・「私には何もない」と思っている
・起業している、もしくは起業に興味がある
・自由に、楽しく生きたい
・自分らしく仕事をして稼ぎたい
・自分で決められるようになりたい
・知識を得るのが好き
・山中 緑と仲良くなりたい
・ライブ配信やSNS発信をしたい(コンテンツを作りたい)
・幸せになりたい
・悶々とする日々を脱したい
・優しくなりたい
・国際的になりたい

【こんな方はご遠慮ください】
・行動したくない
・決めたくない
・変わりたくない
・人のせいにしていたい
・幸せになりたくない
・コンフォートゾーン(安全圏)にずっといたい
・競争と勝負の世界で生きていきたい
・山中 緑が嫌い
→こんな方は、まずは公式LINEの登録からどうぞ。

最後に。

私も本当に多くの紆余曲折を経て、今、この場所にいます。

北海道のど田舎で育った私は、まさかアメリカにこんなに長く暮らすとは思っていなかったし、正しくあることに一生懸命だった私がまさか離婚するなんて、想像していませんでした。

人生、何がどうなるのかわかりません。
誰も思ってもないようなことが、起こり得ます。もちろん、あなたにも。

そして、誰もが自由に、幸せになれます。
私たちには自分では認知できないような、ものすごい可能性が秘められています。それを活かせるかどうかは、少しの勇気と、決断と、そして仲間です。

仲間になりましょう!一緒に実践(ソーシャルプラクティス)をしていきましょう。あなたの一歩をお待ちしています♪

ここまで読んでくれて、ありがとう!

気になる方は、無料相談も受け付けています。下記のLINEからメッセージください♪ あなたとの出会い/再会を楽しみにしています。

2023年12月 山中 緑

あなたからのご連絡をお待ちしています。

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓
”自由を手にする”マインド(+ビジネス)講座お申し込みフォーム

↓↓お問合せ/無料相談↓↓
山中 緑公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?