見出し画像

ドクターニャオミ ろーじん事始め10

●パパさんの視力って?

パパさんは小学生の頃から急激に視力が悪化!あっという間に0.1に!
ご両親とも視力は悪くありません!原因は、暗い部屋での読書(マンガ)?
強度近視で二十歳からずっとハードコンタクトレンズを使用でした!
ところが、55歳ぐらいから矯正視力が落ちてきました!特に左眼が!
2018年末に網膜剥離+白内障手術となりました!もうビックリでした!
その後、後期白内障の症状で、レーザー治療!その際に剥がれた膜が
まるで折紙の飛行機の如く眼の中で今も泳いでいます!
白内障手術でのレンズ焦点は単焦点を選択しましたので、1m円が視野!
日常生活でメガネは必要ありません!交通移動の際にメガネ持参かな!
ドクターニャオミ曰く、失明するって悩んでいたのが嘘みたいにゃん!
ギリギリで発見してくれたクリニックの先生には一生感謝にゃん!
※網膜剥離手術は回復が難しいだろうと脅かされましが、無事に成功!
強度近視の人は、網膜剥離の危険性に注意が必要です!