見出し画像

0604 浅草橋〜日本橋さんぽ

浅草橋から日本橋までおさんぽしました。

浅草橋交差点にある ちょっと古い鉄筋コンクリート造のビルが目に止まりました。

画像1

細長い縦長窓が印象的。 イーグルビルという名前で鷲のエンブレムがあります。

画像2

路面にはコーヒーショップが入っています。

画像3

まっすぐに歩いて馬喰町。 北斗星のヘッドマークが目に入ります。

画像4

トレインホステル北斗星というホテル。現在は休業中でした。

画像5

小伝馬町あたりから、日本橋方面に曲がります。

てくてく歩くと重要文化財 三井本館が見えてきます。

画像6

三越前を通過しました!

画像7

間もなく日本橋に到着。

画像8

日本橋の橋詰に建つ野村證券日本橋ビルディングは、1930年に竣工した鉄骨鉄筋コンクリート造のオフィスビル。 中央区の指定文化財となっています。 石造の日本橋周辺の景観を構成する重要な建物です。

画像9

近代建築の見どころが多いおさんぽでした。

日本橋川のテラスでビールを1杯いただきました。至福!

画像10