女性が月に4回性格が変わる

女性は月に4回性格が変わるといわれています。
あまり男性は知らないし興味がないと思いますが
知ってたら付き合い方もわかり得することもたくさんあります!
別にこれを見たから「これから女性に優しくしろ!」とかではなく、
今回は上手に関わることができやすくなる得する情報をお伝えできればと。




女性ってたまに謎にイライラしたり落ち込んでたりする人いますよね
特に何か原因でもないのにイライラしていたり。
それって女性のホルモンバランスが原因なのです。
(男性も確実にないとは言い切れない)




男性と女性のホルモンの違い

1ヶ月の男性と女性のホルモンの違いを画像で比較します。

男性

スクリーンショット 2019-10-15 10.47.19

綺麗な一直線です。
テストステロンが安定して分泌されています。


女性

スクリーンショット 2019-10-15 10.46.31

何これ。
まず男性と違って線が4本もあるし
しかもぐにゃぐにゃで全然違います。
週期によってホルモンが変化していくのがわかります。

エストロゲンがー、オキシトシンがー、
といった細かい話は無しにして
どんな感じになるのかだけ紹介します。





0日〜7日「どんより期」

もう生理でお腹も痛いし気分も沈んでいる状態。
何か言われても言い返せないくらいしんどい。
生理痛がひどい人は動けなくなり、嘔吐したり救急車で運ばれる人もいます。
もうここは一択です。


労わる、これほどでもかと労わる

中にはそっとしておいて欲しい人もいるので
何も言わずにそばにいるものok
女性は「誰かがいる」だけでもすごく心が安定します。
仕事だったら「生理休暇」を取りやすい環境にするとか
大きな声で言うとセクハラ扱いになるのでこそっと言ってあげたり
休む時周りに言わずに体調不良とかで伝えてあげたり
それだけでも「いい上司」の株が上がります。
(気持ち悪い上司とか元々印象が悪い上司なら厳しめ)




7日〜14日「ハッピー期」

もう幸せ!世界ありがとう!←
心も体も最高に元気な状態。
女性としての魅力が満ち溢れる1週間です。


ここでやっておいた方がいいこととは、


お願いするなら今しかない

心も体も最高状態で余裕がある今ならだいたいならオッケーしてくれるのでは?と思います(限度にもよる)
いい思い出を作るなら絶対ここの周期に合わせるのがベスト
女性も最高な思い出になると思います。




14日〜21日「スロー期」

精神的に一番落ち着く時期
人によるが、落ち込む人もこの時期
身体は妊娠の可能性を考え無意識に動きすぎないように制御したりもしています。

ここでやっておいたほうがいい時期は

相談と計画

が最適かと思われます。
一番冷静な時期なのでいい回答が見込めそうです。
ただ、この後に嵐がやってくるので言うなら早めがオススメです。




21日〜28日「イライラ期」

災害級。究極のイライラ。
何してもしなくてもイライラ。
存在するだけでイライラするこの時期。
すごく攻撃的になり、近づくな危険状態。
少しでも攻撃されたら北斗神拳でオーバーキルしてしまう程危険。
何もしなくても存在するだけで北斗神拳がくる可能性も。

わざとではないんです。
イライラしたくないけどイライラするんです。
イライラを撒き散らかさないと爆発しそうなんです。

こんなときは

言うことを聞く

に限ります。
大人しく、言われるがままにやっておいたら被害は最小限に済みます。



ハッピーな時期が1週間のみだなんて…
その中頑張って働いている女性は尊敬します
(働いている男性も尊敬します)






簡潔にすると

1週目→どんより、労わる
2週目→ハッピー、お出かけお願い
3週目→スロー、相談や計画
4週目→イライラ、言うことを聞く

これがわかっているだけでも結構違うのでは?
と思います。





いつから数えるの?

いつから1週目?
ってなる男性もいると思うので、
(女性の私もわからない時期があった)
生理の初日から1週目です。
聞きにくいな…と思ったら
顔が疲れている翌週が顔すごい元気であれば
今は2週目「ハッピー期」になります





中にはこんな人も

月に生理が2回きたり、毎月来ない人も少なくはありません。
そんなときはその人と関わっていくしかありません!
(当たり前の事ですが。)





だからといって

これを知ったからと言って
「女性に優しくしろふんがー」
と言うわけではありません。
ただの1つの情報として頭に入れて欲しいのです。
頭に入っているだけで
「今イライラ期か、そっとしておこう」
と無駄な喧嘩も回避できると思います。
女性としても喧嘩はしたくないけど、
赤ちゃんを産むために必要な事
なので仕方がないのです。
喧嘩をしたくてイライラしてるのではない、
それだけは理解をして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?