ちくわの磯辺揚げ


毎日お弁当作ってるんです。
ランチだと毎回500円~1000円かかるし高い。

節約&貯金もかねてお弁当を作っています。




お弁当のおかずは大体決まっていて
・卵焼き
・ちくわの磯辺揚げ
・しいたけのマヨチーズ焼き
・鶏胸肉焼いたもの
・牛カルビマヨネーズ(冷凍食品)

のどれか3 ~ 4品を入れてます。

よく見ると、マヨネーズが入ったおかずが多いです笑


その中でもちくわの磯辺揚げがなかなか気に入ってずっと入っています。
冷凍食品も売っているのですが、高い。

画像1

基本安い時にしか買わないのですが、158円。
毎回2つずつ入れるので1食39.5円です。




画像2

手作りするとなると必要なものは
ちくわ、マヨネーズ、青のり
になります。

ちくわは85円で買えました。
こちらも半分に切って2つずつ入れるので1食21.25円です。


手作りだと毎食18円の節約ですね。
平日全部お弁当だと90円、
1ヶ月にすると360円の節約にもなります。


小さな金額ですけど、
塵も積もれば山となる って感じですね。



作り方は簡単です。

①ちくわを斜めに半分に切る
②少量の油で軽く焼く
③マヨネーズを気持ち多めに好きな量を入れる
(たくさん入れても大丈夫です)
④青のりを小さじ1ずつ入れて混ぜてちょうどいい位になったらやめる

これだけです。


冷凍してもそんなに味落ちしてない気がするので私はとても気に入ってます!

朝忙しい時とか、解凍せずにそのまま入れて常温解凍もオススメです!

お弁当の中身に悩んだらやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?