見出し画像

縦の関係 2

♪  なぜめぐり会うのかを〜
  私たちは誰もし〜らない〜
  いつめぐり会うのかを〜 
  私たちはいつもし〜らない〜


私のお茶の先生は厳しい。
厳しいというのは
性格ではない。
自分が習ってきたルールに厳格という意味。
先生を師と決めたからには
先生の言う事は絶対。

この厳格さは私をも苦しめてきた。
一時期、外の世界を知りたくなった。
実際ネット上で知り合ったお茶関係の人とも
親しくさせていただいた時期もある。
その方達とお茶会したり。


先生のお耳に入ったら
即刻やめないといけなくなるでしょう。


なななんで
と思われる方もおられるかも。
でも、こういう世界でもあるのです。
今ほとんとないですよね。
若い方が何年かは 
きらきらした瞳で通われているのに
ある時、ぱたりとこなくなる。
この息苦しさがあると思います。
まあ、実際はもっと現実的な
御月謝御礼の問題である事が多いのですけどね。


ただ、
私のようにだらだらと続けていたとしても
困った時に礎となりまたたちあがる事ができる。


せめて近しいお社中が
息苦しくならないように
微力ながら出来る事をさがそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?