見出し画像

後悔しなくなる

伊藤羊一さんのVoicyで
「ここ10年くらいで変わったなと思うことは、あの時ああしとけばよかった!という後悔がなくなったこと」とおっしゃっていた。

画像1

基本的な考え方とか指針とはか大きく変化していないけれど、昔との大きな違いは、過去を悔やむことがなくなったそう。昔はよく、あの時ああすれば人生違っていただろうとか、こうすれば上手くいっていたのにとか考えることがあったそうだが、最近は今が充実していて、過去も今に到達するために必要だったと思えるようになって、全く後悔することがないそうだ。

よく「人は過去や未来のことばかりを考えて思い悩む」と言われる。
正直、私は、過去のことを後悔することが沢山あるし、分かりもしない未来を不安に思うことも多々ある。
過去を後悔したり未来を心配するような暇もないくらい今やるべきことを思いっきりやって、伊藤さんのような境地に早く立ちたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?