見出し画像

笑顔の筋肉を記憶させる

最近ほぼ毎日、表情筋のトレーニングをYouTubeを観ながらやっている。
私のお気に入りは
アラ還 おきゃんママの若見えチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=MKd96eVUBq8

毎日10分、加齢による顔のたるみ、ほうれい線やしわを予防する顔体操なのだが、なにしろ口角を上げて笑顔を作る練習がたくさんある。

実は、笑顔を作る筋肉と怒りや悲しみの顔を作る筋肉は違うもので
笑顔の筋肉を顔に記憶させることで、いつも笑顔で過ごせるようになるそう。

私の最近の目標でもある「常に上機嫌でいる」ことは、もちろん笑顔が大切。そのための筋肉を顔が記憶して、通常の表情が笑顔でいられたら
なんて素敵なんだろうと想像する。

「第一印象は外見が10割」という人もいるほど、顔の表情は大切なもの。
だからこそ今、出来ることを積極的に毎日少しずつ取り入れて続けていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?