重力

最近、腰を痛めた。
ランニングによる膝の疲労からきたものだと思うが、腰の痛みを取るため、毎日ストレッチを入念にしている。

そのストレッチ後のリラックスタイムに横になり、目や口、手のひらから足先まで体全ての力を抜いて重みを感じると、体のどの部分にコリや痛み、違和感を感じているか分かる。

以前、読んだ本の中で、野口体操を創った野口三千三が、「重さという神の声をからだで聴くことが体操」だと語ったと書かれていた。
「体を動かすこと」を物理学的な観点から捉えた素敵な発想だと思う。

重い布団がぐっすり眠れたり、横になり脱力して体重を全て床にあずけたり、重力を感じると人はリラックスできるようだ。

そんな重力のことを考えながら横になって、自分が地球とそして宇宙と繋がっているような感覚を楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?