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オンラインサロン立ち上げまでの道#2
ミーティングの進捗を図解する
オンラインサロン立ち上げのために集まった6人
そのうち4人は、同じ会社の役員と管理職
1人は監査役で、残る私だけが部外者という顔ぶれ
今まで仕事を一緒にしたこともない連中と
打ち合わせを数回したところで
少し問題点も見えてきた。
議題の設定を細かく
毎回、打ち合わせは
zoomで行っているのですが
話がなんとなく流れていく感覚
話したい大きな議題は決まっているのですが
色んな方向性から話が行き来してしまって
なんとなく皆んなの頭の中がぼんやりしてしまう
議題に対してテーマをもっと細分化して
ステップを一つずつクリアできるように
組み立てが必要だと感じている
議事録の精度が低い
結果、議事録も何となくぼんやりしたもので
・決定事項
・もっと議論を深めるべきことは何か
・リサーチが必要なことは何か
・各自が動くべきことは何か
ハッキリと見えてこない
→次のミーティングもぼんやりする
この連鎖になってしまう
原因と対策
原因と思われることは
・プロジェクトを企画することに慣れていない
・経験のない分野だから想像がつかない
対策として
視覚的に理解できるように「図解」を
使ってみようと思います
きっかけは、木下斉さんのVoicy
「ベン図」の話をされていて
論理的に思考するためのツールとして
紹介されていたのを聞いて
「そうだ!図にしてみよう!」
と思いつきました
文章だと頭に入らない人も
図にするとスルッと入ってくるかもしれない
自分が何をやったらいいいか
全体像が掴めると動ける人もいるかもしれない
アプローチのバリエーションを工夫することで
この仲間の間でのコミュニケーションの
取りやすさを探ることができるのではと考えています
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仲間の特性を理解する
コミュニケーションツールの
バリエーションを増やすのは
仲間の特性を理解する上でも
とっても有効なのではないかと思います。
「この人と話す時は、こんな風に伝えよう」
それが分かると仕事がグッと楽になる。面白くなる。
皆さんもミーティングの進行で
みんなの理解がズレてるかも?と思ったら
図解を使って整理してみてください!
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