見出し画像

HSPであり患者であり鍼灸師でもある

…というタイトルのとおり、色々複雑ではありますが、日々何とか過ごしています。
はじめまして。

現在54歳。女性鍼灸師。

治療師として疲れない程度に仕事をしていますが、
これまで、そして今でも様々な体調不良と向き合っています。

そんな調子で治療師としてどうなの?という意見もあると思いますが、
患者側の悩みや嫌な思いも色々経験しているので、他の治療師とは違い、患者目線にもなれると思っています。

東洋医学の考え方については、ただ陰陽五行に当てはめるだけのありきたりな見方はしたくないので、気や血、臓腑の働きの仕組みを中国の古典文献で紐解く勉強会を選んで学んでいます。

過去や、また最近でも病院で経験してきた様々な事や、東洋医学の観点からの病気に対する考えなどを発信していこうと思います。

・・・と、大きな事を書いてますが、参考になるかどうか・・・。

読まれた方のほんの少しの方にでもお役に立てたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?