見出し画像

とある28歳マーケターの、キャリアの意思決定に関するnote

noteを開いて頂きありがとうございます!
Naokiと申します。

こいつです→https://twitter.com/macroked

1年半働いたNAKEDを退職することになり、2021年6月1日より新しい環境で働くことになったので、意思決定に至った経緯を書きます。

本noteのターゲットは下記です。
①マーケターのキャリアに興味関心がある方
②オチとか無くても大丈夫だよという優しい方(好きです)
③私に一定の興味をお持ち頂ける方(大好きです)

<目次>
キャリアの変遷
前々職のマクロミルに関して
前職のNAKEDに関して
パラレルワークに関して
転職という意思決定に関して
新しい環境に関して
最後に

キャリアの変遷

→新卒でマクロミル(3年)
→NAKED(1.5年)&複業で色々なスタートアップ
→外資系メーカー(New)

一部上場の支援会社、数十名規模のクリエイティブカンパニー、副業にて複数のスタートアップ、外資系メーカーという、割と稀有なキャリアを歩んでいるかな?と思ってます🤩

前々職のマクロミルに関して

マクロミルは元リクルートの方が創業者で、東証一部上場の非常に勢いのある会社でした。

入社理由は『浸透はしていないが、その時代に広がるべきものを、あらゆる方法で届け切るスキルをつけるため』です。

それを叶えるため、後は大学生の段階で業界を決められなかったので、マーケの支援サイドでの就職を決めました。

マクロミルで営業として激烈に3年間勤務、一定の成果が出てきた後に、『営業で管理職を目指す?事業会社でマーケをする?』という意思決定のタイミングがあり、事業会社への転職を決めました。

支援会社であるが故の介在範囲の限界及び、意思決定の責任が持てないことが主な要因でした。

マクロミルという企業や組織はとても好きだった中での転職という形になりました。 (この後、寂しいとか言いながら号泣して、同期と青春アミーゴを歌ったのは可愛い思い出ですw)

画像1

前職のNAKEDに関して

事業会社転職にあたり要件としては下記でした。
①toC向けのマーケティング職
②商材を広めたいと思うか
③組織が肥大化、形骸化していないか
④意思決定の打席数は多く担保できそうか
⑤オモシロそうか

当時は興味関心が強かったエンタメやアートの会社を探し、マーケを募集している2社を受けて、NAKEDに入社しました。

スクリーンショット 2021-05-31 19.01.58

スクリーンショット 2021-05-31 19.04.24

画像4

NAKEDというのは非常に特殊な会社で、アーティストが社内の8-9割を締めており、新しいシーンを創り出すクリエイティブカンパニーとして日々活動をしています。

データの会社→クリエイティブカンパニーという真逆に位置する組織に入っていったので、カルチャーショックは凄まじかったですw (これ本当にまっったく違うので、面白かったです。いい経験でした。)

担当業務はToC向けのマーケ全般で業務範囲等は明確には無く、NAKEDや開催するイベントの認知の最大化のために、何でもやるというポジションで働いてました。

手がける作品やイベントが完全に新しいもので、「お寺×アート」「VR×アート」「サウナ×アート」等、全く異なる製品を広める必要がある且つマーケ予算は潤沢では無かったので、頭を悩ませる機会も多かったですが、日々楽しく働いておりました。

パラレルワークに関して

楽しく働いていたのですが、コロナの影響がNAKEDにも直撃しました。

というかオフラインがメインの会社だったので、想像に難しくない状況になってしまいました。 (未上場の会社なため詳しい言及は避けます)

ということで何やかんやありまして、複業を始めることにしました。

理由としては下記です。
①リソースが空いた
②意思決定の数を増やしたかった
③スキルを早いスピードで身につけたかった
④マーケが好きなのでずっとやってたい(→一番大きな要因)
⑤スタートアップで働いてみたかった

・歯科矯正D2CのOh my teeth
・人材のマッチングサービスの「conema」
・オープンイノベーションを推進している「Creww」
・プラントベースのポータルサイト「Vegewel」
・遊休スペースを働く場所に変える「ワークスルー」
・英語の習慣化を90日で目指す「90 English」
・熱狂的なファンを作る「チャネルトーク」
・カジュアル面談のプラットフォーム「Meety」

全てが被っていた訳では無いですが、多い時で上記の5社位のお仕事が同時並行で動いていました。 

自分が伸ばしたいと思う事業にしかジョインしないと決めて、マーケティングのお手伝いをしていたので全て楽しかったです😍(Twitter経由でお声がけ頂くことが多かった気がします。)

もちろん上手くいった施策もいくつもありましたが、思い描いたグロースが出来ず、悔しい思いをした場面にも直面しました。

様々な業界の様々な組織とご一緒した経験は、自分を変える本当に良い機会でした。

転職という意思決定に関して

そうやって楽しく忙しく働いていたのですが、ある事実に気が付きます。
『本業の収入超えてない?』『スタートアップで働く方が楽しくない?』

フリーランスになるべきか、会社員として働くべきか、非常に悩みましたが、会社員として転職することに決めました。

理由はいくつもありますが、最も大きな要因としては自らのスキルにまだ満足が出来なかったからです。1.1xや1.2xは作れても、スタートアップに必要な10xは再現性をもって作れない。故に、非連続な成長を望んでいて、超優秀な人が働いていて、打席に多く立てる組織でスキルを磨きたいと思い意思決定をしました。

私の目的がお金を稼ぐことや自由を手に入れることであれば、間違いなくフリーランスになっていたと思いますが、私の目的は事業をむちゃくちゃ伸ばすマーケターになること。このむちゃくちゃってのは本当にむちゃくちゃです(論理性が遥か彼方に吹き飛んでますが、そうとしか言えない😱w)

そのためにスキルを出来るだけ早く最大化したいと考え、現時点でそれが叶うと考えた企業に転職することにしました。

え?それフリーランスでも可能じゃない?って思う方もいると思いますが、勿論可能です。ただ、スピードと介在範囲を加味した時に正社員の方が優ると考えました(勿論環境による)。

新しい環境に関して

新しい環境に決めた軸は下記です。
①超絶伸びている
②超絶優秀な人がいる
③これからも超絶伸びると考えられる
④裁量権が大きい
⑤打席に多く立てるか
⑥論理的且つ本質的な意思決定が為されそうか
⑦自分の近しい人にも何らか良い影響があるか

上記に当てはまる会社は多くないので、実質1社しか選考は受けてません。

そして運良く内定を頂けたので、2021年6月1日よりその企業のマーケターとして働き始めます。(その企業名は一旦、伏せさせて頂きます🙇‍♂️)

最後に

最後までお付き合い頂きありがとございました!!本当にとっても嬉しいです🤩もし1mmでも何かの参考になれば嬉しいです🎉

・何らかキャリアに関するご相談がある方、
・こいつと仲良くしてやってもいいぜという方、
・マーケ談義しよう!って方

もしいらっしゃれば、下記にてカジュアル面談のリンクを貼らせて頂くので、お気軽に、是非お気軽に!!!気になるボタンを押してみてください🎉
https://meety.net/matches/QddpCMqsuMdh

それでは、最後までありがとうございました🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?