見出し画像

チェロ ビブラート

こんにちは、konyujiです。台風で予定が変わり、ビブラートをずーっと練習してました。人差し指にマメが発生しました。

A線の1stポジションのHのビブラートがどうしても難しくて、人差し指が悲鳴あげるまで練習してしまいました。3rdポジション以降はなんとなく感覚がつかめてきました。

ビブラートを練習するとき、指板の上にテニスボールで練習する動画を見て挑戦。悪くないのですが、1stだけは何か別物の感覚が必要な気がする疑惑が増えました。

人差し指が少々バテたので、(2時間ぶっ通してしまいました…)新たな視点として親指の場所を探して、「おっ!」というポイントがあり、師匠に写真を送ると「問題なし!」とのお返事が。

明日、また挑戦します!純粋に上手になりたい、それだけでここまで頑張れるとは、自分でもビックリ。

ひとりごとでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?