見出し画像

ピアノ レッスン振替問題

こんにちは、konyujiです。なんで、うどんの写真?気に入ってるお店のおうどん。最高なんです!

秋の生徒募集の時期です。教室を主宰していると生徒さんの当日のキャンセル、振替をどうするか、悩むときがあります。

わたしは習った先生がなさったように、当日でも体調不良であれば、無料でキャンセルも振替もするようにしてました。

ですが…

当日の1レッスン制のキャンセルは
→キャンセル料なし。
当日お休み連絡のお月謝制の生徒さんの振替は、
→しません。

ということにしました。けれど、子育てしていて共働きのご家庭の大変さはすごく分かっていて、朝の熱や体育での怪我、そのような理由のときは、当日連絡でも、とこかで振替してしまうんですよね…

「甘い!」→ はい、そうです。

保護者さまには、こちらで習うと決められたときに当日連絡の振替はなし、とご理解いただけているので、大きな問題はなく、前日までにみなさんご連絡くださいます。

なので、当日のときはよっぽどのことなんです。なので、コンクールや発表会前に、振替は書き留め、短時間でもレッスン追加でするようにしてます。

そして、わたしの教室は穏やかに過ぎていきます。経営者としてどうなんだ?と思ったりしていますが、素敵な保護者さまに囲まれて、今日まで来ています。

もちろん、トラブルもありました。けれど、不思議にその保護者さまは離れていきます。

自分を纏う空気がよどまないよう穏やかにレッスンしようと秋に向けて思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?