見出し画像

ピアノ 夏の疲れ?

こんにちは、konyujiです。最近の生徒さん、教室に入るなり、第一声が「こんにちは、つかれたぁ」と。複数の生徒さんがこんな感じ。

次は「先生、忙しくって練習あんまり出来てない」と防波堤を建設する子の多いこと、多いこと。(チェロのレッスンで言いたくなるからわかるけれど…)

もしくは、ビアノを弾きながら、ウトウトする生徒さんも。その場合は椅子で3分間、目を閉じて休んでもらうことも。

今週は、特に多かったなぁ。

自分も夏の疲れを感じるのに加えて、この寒暖差で、人々の自律神経がおかしくなっているのかもしれません。

わたしは副交感神経に切り替わらず、ビアノで無茶な練習をしたり、少々バランスが崩れている気も。

お誕生日のプレゼントの中に、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のポプリがありました。自分ではなかなか購入しませんから、折角なので、自分の部屋で開封して香りをくゆらせ、深呼吸。不思議なことに呼吸が楽になったような。

レッスン室にもティーツリーのエッセンシャルオイルを使っています。香りは好みもありますから、ほんの少し。ほんの少し気持ちが切り替わってくれたら、との想いから。

この夏の疲れ、まだまだ用心する必要がありそうです。そんなレッスンの1週間でした。生徒さんを励まし続けて、気力を振り絞った自分にお芋のチーズケーキを!ご褒美にいただきます♪

みなさまも夏の疲れに用心なさってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?