私のままでいられる場所

笑顔でいないといけない。

母親として、妻として、ひとりの大人としての役割は果たさないといけない。

体調悪いは通用しない。

やるべきことはやらないといけない。

元気なふりをして、薬を飲んで症状を誤魔化して、平静を装う。


現実はこんなものだ。


だから私は、SNSで気持ちを吐き出す。

つらい、苦しい…ネガティブな気持ちを吐き出す場所がSNSだ。

SNSに書き込むようになったのは、精神科の主治医の勧めでもある。
苦しい気持ちは溜め込まないで吐き出す場所を作ること。

本当の私は、うつ病を患っている人間だ。

もともと元気ハツラツなタイプでもない、ネガティブがベースのうつ症状や希死念慮に苛まれている人間だ。

普段は笑顔や元気の仮面をつけているだけ。

弱音を吐くことも滅多にない。


そんな私には、SNSは必要な場所だ。

病んでる自分でいられる場所。
ありのままの自分でいられる場所。

そんな場所を日々求めている。


日常を笑顔で元気に過ごすために。