見出し画像

今日のどら焼き|あわしま堂の「栗どら」

このどら焼きブログを始めてから、スーパーやお店に行った時、今まで以上にどら焼きに目が行くようになった。

ここはあのお店と同じどら焼きを置いてるんだなぁ」と思いながら見ることもあれば、

お!ここにはまだ食べたことないどら焼きが売っている!」と発見して嬉しくなることもあり、日々の小さな楽しみがまた一つ増えた。

私の家の近所には、関西スーパーが何軒かあるが、関西スーパーには必ず「あわしま堂」の和菓子が置いてある。

きっとスーパーによって、日頃取り扱っている和菓子はまた違うと思うので、これからは普段は行かないスーパーにも足を運んでみたい。

そんな中で今日のどら焼きは、あわしま堂の「栗どら」。

あわしま堂の「栗どら」
あわしま堂の「栗どら」

私は、栗どらはあまり食べない。他に何も入っていない、オーソドックスな粒あんのどら焼きが好きだからだ。

切ってみると、こんな風に栗が入っている。


あわしま堂の「栗どら」


あわしま堂の栗どらといえば、以前は、小さい栗がまばらに入っているイメージだったが、今日買ったものは、少し大き目の栗が、粒あんの真ん中に存在感のある形で入っていた。

前と少し変わったのかな〜。

食べてみると、普段私がよく食べる「極上どら焼き」とよく似た、ペースト感の強い粒あんに、栗のアクセントが加わった食感。

もうちょっと栗がたくさん入ってくれていると嬉しいけれど、でも、1個100円もしない値段で、ここまでの味を味わえるのは、やっぱり嬉しいなぁと思った。

やっぱりあわしま堂のどら焼きは安定の美味しさだ。

栗どらは今まであまり意識して見ていなかったけれど、栗の存在感とインパクトの強い栗どらも、また探して食べてみたいなぁ。

あー美味しかった。ご馳走様でした。

今日のどら焼き

商品名:栗どら
会社名:株式会社あわしま堂
価格:98円(近所のスーパーにて)
一言:一度あわしま堂の工場見学とか行ってみたいな。っていうかそんなのやってるのかな(笑)

あわしま堂の栗どら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?