見出し画像

泥沼!Data Bender!

 今日は朝から撮影用のモジュラーセットからライブ用モジュラーセットへData Benderを移動。結局XAOCのZadarとMutableのCloudsを除けてインストール残りの4HPにはMutableのPeaksを入れた。

画像1

 やはりメインシステムに入れると使い慣れたモジュールばかりでCVやGATEが取り出しやすく色んな実験がサクサク出来て機動力メガ・アップ。

 色々実験してみてやっぱりData Benderメチャクチャ面白い。折角なら大爆音でプレイしてみようとスピーカーに繋いでみたら問題発生。何と無く音の解像度が悪く靄がかかっる感じ。これではライブに使えない。(涙)

 それから2時間Data Benderを触りまくったが全く治らず撮影用のモジュラーセットに戻してみても一緒。もしやと思いミキサーのセッティングを見てもおかしい所は無い。電源を変えてみてもダメ。スピーカーがまた飛んだのか?と思いスピーカーを分解してみても飛んではいない。やっぱりData Benderがおかしいのかと思いまた2時間色々試してみたがやっぱり治らず。多分聞く人には分からないレベルなのだがこれに気が付いてしまった今としては少し気持ちが悪い。そして手の打ちようが無く遂には諦めて電源を全部落としてふて寝。

 そして先程目覚め電源を入れた。もしかしたら治ってるかも?の期待も一瞬にして裏切られ症状は一緒。悔しいけどData Benderを諦めてZadarとCloudsを戻して溜まっていた録音仕事に着手した。するとコチラの出音もこもってっている。よくよく調べてみるとROLANDデジタルミキサーMX-1がPCモードで立ち上がっていてそれが音に影響を与えていた様子。PCモードを解除してミキサーモードに戻すとビキビキバキバキの良い音に成った。ホッとした。やっぱりData Bender最高

画像2

 愛着のあるMX-1だがもう老兵。これを期にミキサー前から欲しかったSSLのSiXに買い替え様かな?20万するけど仕事頑張れば大丈夫かな?

Qu-Bit Data Bender関係
Qu-bit Electronix Data Bender First Impression
遂に来た!Qu-Bit Data Bender!

※ 皆さんの応援大変励みに成りますので是非フォロー・サポート宜しくお願い致します。

<doravideo関連>
Twitter : https://twitter.com/doravideo
Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100014557396139
Modular of the World
https://www.youtube.com/channel/UCa5exc-4SoKGCaAMok8QALw/
IchirakuYoshimitsu Channel
https://www.youtube.com/channel/UCrMApzOcI0zeLB74GV9gXhg?view_as=subscriber
Japan Experimental Collective ]https://www.facebook.com/groups/318077882113642
Japan Modular Collective
https://www.facebook.com/groups/301976203861525
Freak Tone Freak's
https://ameblo.jp/doravideo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?