見出し画像

久しぶりに。

非常に久しぶりにnoteに帰ってきました。と言って、何か皆さんに有益な話ができるわけではありません。こんな駄文にに時間をかける位であれば、池の鯉を眺めていた方が、よほど有意義な時間を過ごせます。
池の鯉って自由ですよね。ああいう風に自由に泳いていたら、悩みなどないだろうとちょっと羨んでしまいます。ですが、鯉は鯉とて外敵との戦いに悩んでいるのかもしれません。
さて私は今何を書こうか迷っています。なぜなら、書くようなことが何もないからです。久しぶりにnoteを書くのだから、よほど深遠なことを書くのであろうと思われるかもしれませんが、しかし私はこの2年文章は全く上達しておりません。相変わらずの駄文であり、相変わらずの脈略のなさ。脈略は一体どこに行ってしまうのでしょう。最初はこういうことを書こうと少しは頭の中で整理しているはずなのに、いざ書き進めるとどんどんどんどん思考が飛躍してしまいます。飛躍した思考はそのまま飛び立ってしまい戻って来ません。飛びっぱなしです。おーいと、大空に手を振っても空の彼方に飛んでいく鳥のように。私の文章はどんどんどんどん飛躍していき、こうして皆さんの目に映ることとなります。よくも悪くも。
鯉の話から、最後は鳥の話に飛躍して。私は久しぶりに自分の文章のどうしようもないダメさ加減に愛おしさを感じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?