見出し画像

最近の統一教会・・・

7月以来さらに4ヶ月くらい放置してましたnote・・・

なんだかんだ言って

このnote・・僕が過去に統一教会に入信していた時のお話
ずっと書いてきました。
時代にすると1989年から1995年の約6年間でした。
脱退後もしばらくは脳裏に信仰や生活習慣は残りましたが
それも徐々に消えていく感じ。

最近ある出来事で統一教会(現在は名称が変わっていますが)
の方と身近に接する機会があり、
今現在はどんな組織なんだろうと
あらためて気になってきたのでサイトで検索。

するとあの有名な合同結婚式がヒットしました。
https://nikkan-spa.jp/1413092

2017年の記事ですが、大きく変わったところが
昔は教祖である文鮮明氏がマッチングといって
カップルを決めていました。
信者は信仰でその相手を100%受け入れるという・・・
いわゆる昔の日本のお見合い結婚的な感じでした。
しかしいまはなんとマッチングアプリみたいに
プロフィールをサイトに登録し
お互い希望の相手の条件を書けるそうです(これには驚き)
どうやら、その後は本人でなく
まず親同士(これももちろん統一教会信者同士)が
息子、娘の結婚について同意し、
その後本人が顔合わせ・・・という流れらしいです。
詳しくは記事をご参照ください。

取材に応じた3組はとても幸せそうで
案外、統一教会って邪悪な宗教ではないのかな?
って思います。

まあ・・・この3組はいわゆる2世なので
子供の頃から親が進行していたせいもあり
環境がそういう環境だったので
自然な形で合同結婚した感じですね。

実際はそうとはいかないケースも多いと思います。

統一教会の提唱するいわゆる
理想家庭・・・
これが今どんな感じで提唱されているんだろ。
僕自身、統一教会を脱退して30年近くなるので
今現在どうなっているのか気になるところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?