マガジンのカバー画像

マーケット分析

8
運営しているクリエイター

記事一覧

20/02/05_IT決算まとめ(KDDI/WOWOW/エムティーアイ)

決算シーズンとのことですが、今回はWOWOW/KDDI/エムティーアイの決算情報をまとめたいと思い…

mh
4年前
5

今週(~2020/01/18)のIT業界IR情報ハイライト

北の達人/営利率がすごいハイライト A.業態: D2C B.売上: 75億円 C.営利率: 29% D.時価総額: …

mh
4年前
5

平安保険とライフネット生命から見る、最新の保険マネタイズ戦略

ハイライト・ライフネット生命:デジタル広告によるROIの高いユーザー獲得を実現 ・平安保険:…

mh
4年前
13

Q.データサイエンティストはどの領域のデータを狙うべきか?

結論からの述べると、次の通りです。順を追って解説します。 A. B2C業界の営業、マーケティン…

mh
4年前
15

メディアコマースの戦略(キナリノ)について考察

キナリノとは、価格comが、2014年7月に立ち上げたメディアです。 今回は、メディアコマースの…

mh
4年前
14

なぜFitbitは敗れ、Garminは生き残ったのか?

Fitbitが買収された件(1)はIT業界を騒がせていますが、実はFitbitの近年の業績はかなり落ち込…

mh
4年前
14

mercariはどの市場を破壊しているのか?

mercariを始めとする、フリマアプリ市場はかなりの勢いで拡大していますが、拡大している市場の背景には縮小している市場があります。 今回は、縮小している市場を観察し、mercariインパクトについて考察したいと思います。 A. フリマ市場によって最も拡大しているのはどこか?リユース市場のデータを見てみると(1)衣服・服飾品カテゴリーの2017年度市場規模約2700億、前年度から約900億円ほど伸びていることが分かります。 B. なぜ衣服・服飾カテゴリーのリユース市場が

国内スマホゲームメガベンチャーはなぜ縮小しているのか?

2014年から2018年度にかけて、国内スマホゲームメーカーは以下の通り、売上が緩やかに下がり続…

mh
4年前
12