見出し画像

スプラ3のバランス調整きた!赤ZAPの時代はじまったか…!?

お久しぶりですどらさまです。
今回はスプラのバランス調整について、初心者の私から見た感想を語っていきます。

N-ZAP89(赤ZAP)

スプラ界の猗窩座こと赤ZAPが強化されました。以前の使用感はこちらに。

N-ZAPは無印(黒ZAP)が上位帯で人気なため「黒でよくない?」と言われがちですが、素人的には索敵キル牽制1つでこなせるロボムはかなり強く、活躍するポテンシャルを持ってると思いました。

そんな中、今回メインの最大ダメージが28→30に強化されたことで撃ち合いの性能は更に高まりました。デコイチラシの遠爆風(35ダメージ)×2回or近爆風(70)ダメージ+メイン1発で相手を倒せるようになったので、メインとの噛み合いが良くなって更にパワーアップを果たしたのではないでしょうか。

ノーチラス47

シューターっぽく遊べるスピナーですが、これも強化されました。

具体的にはアメフラシ内の味方が回復するようになりました。回復と言ってもスプラはHPが低いゲームなので、長時間居座るような戦い方はできないと思います。後は使ってみてのお楽しみ。

ノーチラス自体はスピナーの中では扱いやすかったです。ガチャガチャ操作するのに慣れていけばかなり強いブキだと思います。

素人でも感じるポテンシャル

個人的には意味不明って印象のほうが強いですが

ボールドマーカーネオ

赤ZAPがスプラ界の猗窩座なら、こっちは半天狗といった所でしょうか?
相手に睨まれつつ逃走し、ビーコンで有利な状況を作っていくという面白いブキです。これと無印のボールドだけは何だかんだ★5まで遊びました。

必要SPPが170のブキは現状以下の4つだけです。

ボールドマーカーネオ
カーボンローラー
ノヴァブラスター
クラッシュブラスターネオ

これらはスペシャル発動に必要なポイントこそ低いものの、塗りキルが得意なブキが多い印象。そんな中ボルネオは高機動で塗れて必要ポイントが低いという唯一無二のアイデンティティを獲得したとも言えます。

ボルネオは攻撃力の低さ索敵能力の低さをメガホンが補う修正でしたが、今回はそれが更に顕著になったと言えます。

ギアパワー案(57表記)

今回はネット上で色々な意見を聞いて調整しました。

  • 復活時間短縮:19

  • サブ性能アップ:13

  • カムバック:10

  • イカダッシュ速度アップ:9

  • スペシャル減少量ダウン:3

  • ジャンプ時間短縮:3

まずフォロワーの方に「サブ性能アップは13で充分」という意見を頂いたのでサブ性能は13だけとしました。

また「復短積まずデスするのは特権階級以外戦犯以外の何物でもない」という意見を見かけたので、復活時間短縮を多めにしました。

また「イカ速は弱い」という意見もあったので外そうか迷いましたが、ウルトラチャクチから逃げられるように9だけ付けました。

一方ビーコンが使える事から、「バンカラマッチでは付けるのがマナー」と言われているステルスジャンプはあえて外しています。

あんまり詳しくないうちは色々なギアパワーを触ってみようかなと思います。一方で持ちブキはコロコロ変えるなとも言われていたので、少なくとも今のシーズンはボールドで遊んでいこうと思いました。

所でスプラトゥーン界隈、味方に手厳しい意見を持つ方が多い気がします。
4対4というストイックなゲーム性がそうさせるのかもしれません。ラグマスのGvGなんか200人くらい参戦するから好きな味噌汁の具の話とかしてるぞ

対戦中の様子


あとはボールドマーカーの話なんですが……。


ボールドのメイン強化は?


ないです(迫真)

完全にこれ
嫌われたんじゃないの?

どうなってるんだ一体……
去年の12月のアプデは強化なかったしさ……

11月もサブスペだけの強化だったし……

9月も……

どうなってるんだ……



ここで八木電

だが、振り返ってみれば明らかにおかしい……
これだけ希望された強化を一切無視するなんて事が考えられるだろうか?

考えられる事は一つ……来るってことか……"7"が……!!
そう、これまでの強化おあずけは全て"7"への布石……!!

ChatGPTも"7"の存在を証明している


「最強のボールドマーカー」と名高い"7"
その登場に賭けるしかない

過去作の登場時期はこんな感じだったみたいです。

初代:2016/06/08アップデートで追加(発売から約11ヶ月)
2:2019/04/03アップデートで追加(発売から約20ヶ月)
3:???

2と同じ発売から約20ヶ月後とすると、スプラトゥーンの発売日は2022年9月9日なので……2024年5月ということになります。もしかしたら春シーズン中に大きなニュースがあって、その中でちょっと紹介されていくかも……?

今回はここまで。最近アプデが多すぎてマジでついていけてないです。これ書いてる間にもサイドオーダーが2/22リリースとかって大情報が来てますからね。それはそれで充実していいですね。

次回はまたラグマス関係のお話をしていきたいなと思います。ラグマスもアプデで装備構成等考えるべきところが増えました。次回はそういった事を語っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?