お前も赤ZAPを持たないか?
素晴らしい提案をしよう。お前も赤ZAPを持たないか?
ボールドに構うな杏寿郎!貴重な初心者が動画配信者の
いい加減な主張に踊らされ苦しんだ末に辞めてゆく。
俺はつらい、耐えられない。
赤ZAPを持て杏寿郎!お前に環境…とはイカないが
運営に愛されたブキの素晴らしさを教えてやる!
これで当面スプラを楽しみ続けよう!
赤ZAPのいいところ
メイン性能
ブキ重量:軽量級
射程:2.4本
ダメージ:28
燃費:125発
射撃中人速:0.84
射程がだいぶ長く拡散もしづらいので、落ち着いて射程の先端を当てるイメージで撃てばあの恐ろしいローラーに対しても不利なく戦えます。ただし4確なので火力不足ではあるこれだけだったら黒ZAPでもいいかもしれませんが、ここからは何故赤ZAPがオススメか説明していこうと思います。
器用万能なロボットボム
ボールドやボルネオを使ってると「投げられるボム」がイカに優秀なのか、肌身で感じることが多いです。乱戦に投げてラッキーキルを狙ったり、高台に投げて牽制したり、塗りの境界線に投げて潜伏ケアしたり。
インク消費量がわずか55%のためインク管理の煩わしさが少なく、自走機能のおかげで撹乱、牽制、索敵の3つを快適に行えます。
あとカニタンクにロボムを投げつけると何故か瞬時に爆殺できるという隠された能力があります。カニはまだまだ遭遇するからロビーで遠投の練習しておくといいですよ。メイン性能ちょっとつけるとオトク。
イカ研に愛されているデコイチラシ
デコイチラシの強みは何と言っても使い勝手の良さです。例えばボールドのハンコは強烈ですが上級者向け。ボルネオのメガホンは無難だが火力に難があります。
その点デコイチラシは本当に良いスペシャルです。前線で使えば最低限の仕事をします。デコイを撒いた後にロボムを投げたりメインで攻撃を仕掛けたりすれば結構活躍できるといった印象。
ただ覚えておいて欲しい注意点が相手のホップソナーの存在です。
ホップソナーでデコイを後出しで粉砕されるから過度な信用は禁物です。
リッター4k、もみじシューター、デュアルスイーパー、ロングブラスターは良く遭遇するので気を付けましょう。画面上で相手のブキを確認しておくといいですよ。
それからナワバリだと終了ギリギリに撃つと塗りに反映されないから、短くても残り15秒切ったくらいのタイミングで使うのがおすすめです。
オススメギアパワー
ここからはギアの説明をしていきます。
私はボールドマーカー種からの乗り換えのため、無印とボルネオのギアを流用しました。こんな感じでもCからA-まで一気に上がったから中々やれるんじゃないかな。
ギアパワーのポイントはサブ関連です。
サブ性能アップ:9
サブ性能を積むとボムを遠投でき、安全な場所から索敵・牽制できるようになります。ついでに上手に当てればカニも爆殺。ただ積み過ぎると手前に潜むローラーのケアが難しくなります。
なので、今回は所謂長射程ブキの最大射程を確認し、最大射程の位置からボムが届くのに必要な分だけギアパワーを付ける事にしました。
ターゲットの辺りからイカダッシュしてボムを投げたところ、安定的に届くであろうラインはサブ性能アップはわずか6でOKでしたがシチュエーションによる変動を考慮し、サブ性能は9としました。
ちなみにサブ効率アップを12以上積むとボムを2つ投げられますが、ロボムを2つ投げるとインクがシビアになり塗りが弱くなります。メリットをあまり感じなかったのでイカ速に寄せました。
カムバック:10
カムバックはビーコンブキ用という印象がありましたが、負けそうな時でもスペシャルを貯めやすいというメリットがあるので選択。不利なシチュエーションを打開するタイミングでも活躍するシーンが多そう。
感想
スプラ3ってプレイヤーの練度がとにかく高いです。スプラを始めた頃、C帯はゲーム始めたての初心者のレベル帯だと思ってましたが、実際は…
ジェッパでワイプアウト迫るヒッセン
ジェッパをメインで落とすモデラー
じゃあ自分も強いサブスペのブキを使おう!と思ったんですが、自分で使うとジェッパやカニタンクって凄く難しい。エイム、立ち回り、索敵、そういう技能を高めた人でなければ逆に持て余すというありさま!
今回赤ZAPを選んだのは単に猗窩座ネタだけでなく、自分のような初心者にとって非常に使いやすいブキだと感じたためです。
射撃中も軽やかに歩く事ができ、狙った通り当てられるメイン
自動で追尾するサブ
面で制圧するスペシャル
とライト層が求める要素を持ち合わせています。というわけで当面のメインは赤ZAPになりそうです。ボールドマーカーについても別な形で語っていきたいと思います。
この記事を見て参考になったと思った方、良かったらナイスくれると嬉しいです!あと赤ZAPを使い手の方もぜひ自分の記事にカモン!くれると嬉しいです。
それではまた、おつさま!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?