見出し画像

ノーチラスとかいう意味不明のブキ!これでどうやって戦えっていうんだ!?

お久しぶりですどらさまです。今回は初心者がノーチラス47という意味不明すぎるブキを使ってナワバリバトルに挑んだ感想を書いていきます。


あらすじ

以前お話した通り、最近は赤ZAPでナワバリバトルで遊んでいます。

だがしかし見ての通り、無惨な結果となっています。

最強のブキである赤ZAPでさえ手が出ないというのか……。

初心者界最強のボールドマーカーを使っても勝てず、猗窩座の力を使っても勝てないとはもはやこの世の終わりである終わっているのは自分のウデマエなんだよなそういう訳で心機一転未経験のブキを触ることにしました。

今まである程度遊んだブキ(★4以上のブキ)は以下の通り。

★5
ボールドマーカー
ボールドマーカーネオ

★4
わかばシューター
プロモデラーRG(金モデラー)
N-ZAP89(赤ZAP)

こんな感じで、全てシューター系に偏っています。というわけでスピナー系をチョイス。サモランでも戦えるよう、使えるブキ種が多いにこしたことはありません。

さて、幸運にもスプラトゥーンは無課金で全部のブキを触れる最高な仕様。なおラグマスだと職一つ解放に1600円位かかります早速割と良く見かけるブキを1つチョイスしてみました。

ノーチラス47!

きみにきめた!



ノーチラス47について

私はこのブキの事を全然知らないのでハイドラの仲間だと思ってます

何か上手い人が使ってる重くて強いブキ

「ノーチラス」の由来

ちなみに「ノーチラス(Nautilus)」は英語で「オウムガイ」を意味します。

おいしそう
確かに言われてみればにてる…?

このオウムガイ、5億年前のカンブリア紀に姿を表して以降現代までほとんど姿かたちを変えず生き残っていることから生きている化石という異名も持っているらしいです。ブキの説明には「カンブリアームズが開発に携わった特殊なスピナー」とありますが、まぁカンブリアだし妥当(投げやり)

その他「ノーチラス」は創作物等では潜水艦の名前としても使われています。「チャージキープして潜伏する」というコンセプトが潜水艦のイメージに近いのが面白い。つまり亜種はトーピードとソナーだな

「47」の由来

調べたところ銀の元素番号が47というのが由来だそうです。
銀+オウムガイという素敵な由来がわかった所で実際にナワバリに持ち込んでみます。

実際に使った感想


意味不明なブキ!
これでどうやって戦えばいいんだ!

そもそもスピナーが癖強

戦績はこんな感じ。

バトル回数(ナワバリのみ):48
勝利数:17
勝率:24.3%
キル:157
デス:164
K/Dレシオ(キルレシオ):0.96
総塗りポイント:27029pt
平均塗りポイント:563pt

メインの感想:塗れない鈍足高火力

見た目はカッコいい

メインの感想の第一印象として、とにかく塗れなくて足が遅い。塗りにも逐一チャージが必要なため、正直あまりの塗れなさに驚くレベルです。移動もとにかく遅い。また雷神ステップのような高機動は難しいので、接近戦では相当な鍛錬が必要だと思いました。

ただイカ速については特段遅いわけではなく、チャージキープもあるため案外俊敏な立ち回りも可能です。動けるデブ

接近戦は「不可能ではないが難しい」という印象

撃ち合いそのものも苦手ではなく、まめにチャージしながら前に出ることでボールドやZAPを超える破壊力があると思いました。慣れてくると8キル1デスみたいなリザルトもあったので、相手を倒すのが好きな人には向いているという印象。

あとこれあんまり戦闘力関係ないかもですが、弾速がやたら速いです。何だろう、サバイバルゲームで使われる電動ガンってあるんですが、あんな感じでインクが飛んでいきます。こんなので攻められたらこわいやろ…

それからコレ中量級らしいです。スプラシューターと同じ???どう見ても鈍重だけど…?でも確かにイカ速は速いかもやっぱり動けるデブだわ

サブの感想:火力塗り皆無の索敵特化

正直弱いという印象だったが……。

サブは「ポイントセンサー」。キルも塗りもできない意味不明すぎるサブ!本当に弱い……と思ってたけど案外強い

相手の居場所がわかるという安心感

素人目線ですが一見弱そうながら渋いサブだと思います。ボールドマーカーやZAPにこれが付いたら残念ですが、ノーチラスのメインはかなり強いので、一見弱いこのサブも良く噛み合っていると思いました。

ただ塗れないメインに塗れないサブが付いているので塗り性能はもうどうにもなりませんね。

スペシャルの感想:長射程牽制用…?

ジワジワ来るタイプのやつ

これもメインの補強要因として噛み合っていると思いました。メイン一本だけだと長射程のチャージャーに全然勝てないというのはボルネオの記事でも書きましたが、これなら不利な相手にも楯突く事ができるという訳です。

ヒーローモード練習場所

このブキはヒーローモードにも練習場所がいくつかあります。

進む、未来へ。時空を駆ける街、在住。

基本的なエイムの練習ができます。
射撃中の追加チャージを使えばすぐ慣れると思います。

ようこそ、世界が愛したベイエリアへ。

チャージキープを使って前に出る練習ができます。
クリア時間の短縮を心がけると動きの練習になると思います。

押し寄せる価値と向き合う、本質と技芸の舞台。

飛んでくるターゲットを全て破壊するステージです。先のステージと違うのは自分が移動する必要があります。

クレー射撃みたいな感じでエイム練習できます。
複数のマトを壊す練習になります。

まとめ

このブキはすごく尖ったブキだと思いました。塗り力を全て攻撃力に振ってる。皆が水鉄砲で遊ぼうねって言ってるのに一人だけサバゲー用の電動ガン持ってきたヤベー人みたい。

あとこれは意外でしたが「じっくり隠れて戦う」というよりは「潜伏と攻撃を繰り返しながら前に出る」という、ボールドマーカーのような戦い方だと思いました。しかもボールドが苦手な引き撃ちシューターや、コロコロ迫るローラーを安全な場所から殲滅するなど、とにかく野蛮の限りを尽くすブキでした。

コイツはスゲェ!
凄すぎて戦闘のしがいがあるぜぇ!

ただし1チャージで2秒しか撃てないので、2秒撃ってはずしたら負けです。移動速度が遅いので2秒間撃ち続けるのもリスキーです。そのためノーチラスはパッと当てたらすぐイカ移動してダラダラ撃たないスキルが必要だと思いました。

しかもボールドと全然操作感が違う。通常シューターが「ボタンを押している時に発射する」のに対してノーチラスは「ボタンを離している時に発射する」という仕様で、発射中にイカになるとチャージがリセットされる仕様は最初のうちとても混乱しました。

ただ、シューターに慣れた人がスピナーに乗り換える一歩として活用できるポテンシャルはあると思いました。

スプラは無課金で色々なブキが遊べるコスパの良いゲームなので、皆も持ちブキに行き詰まったら違うブキ触ってみたら良いと思います。個人的にはノーチラスもオススメです。でも塗れないのはアレなんで亜種はトーピード下さい!

24/04/15追記

この記事を読んでくれる方がとても多く驚いてます。具体的には他の記事の2~3倍見てもらってます。いやはやノーチラスの人気にビックリ。亜種の感想は(エアプだけど)下の記事に書いてます。

24/05/25追記

前回の追記から1ヶ月経ってもこの記事の閲覧数が無限に伸び続けているので、便乗してノーチラス79の記事も書きました。良ければこちらもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?