見出し画像

続:ボールドマーカーのおはなし

お久しぶりですどらさまです。今回はボールドマーカー無印の★5バッジを獲得したのでその感想を語っていきたいと思います。

ついに★5バッジが輝く
コツコツ蓄えておくもんだねぇ


初めて持った感想の方はこちら。

見して「パーティゲームのハチャメチャブキ」あるいは「盛り上げ役のクラッカー」といった印象でしたが、実際にはかなりシビアかつ楽しいブキでしたそうでなければ★5になるまで触らないよね

メインの特性

このブキは言わずもがな射程を活かすブキではありません。正面から撃ち合ったらコロコロしてるローラーに轢かれるくらいです。攻撃力は高いですが近づくと一確のブキにぺしゃんこにされるでしょう。最近見なくなった気がしますが、一時期はジムワイパーにわからされる事が多かったです。

これについてはボルネオの記事で色々触れました。

メインのDPSは高いですが減衰も多いため実際には4確になりがちです。ただそれでもメインの塗り性能は高いので、塗りでチームに貢献できると思います。ボールドマーカーはサブスペが本体でしょう。

サブ:カーリングボム

一定時間経過で爆発するボムを滑らせます。スプラッシュボムやロボットボムと異なり投げる事ができないので、高台の相手に投げつける使い方はできませんが、それでも色々な使い道のあるサブだと思います。

使い方①移動

ボムが滑った後をイカ移動で付いていきます。初動で一気に前に行く時便利ですが、相手インクの中に投げる時は要注意です。また、ステージによっては裏取りでも使えます。

ヤガラ市場やザトウマーケットで強いよ
でも裏取りしても相手を倒せない……ボールド難しい(;´Д`)

使い方②索敵

Bボタンを押しっぱなしにすることで「貯め」ができます。貯めるとボムの移動速度と距離が短くなる代わりに爆破範囲が広がり、最終的に滑らせずに爆破できます。これによって真下の索敵ができます。例えば…

段下に近づきたくない時に動けます
滑走や反射を使い、見えない相手をうまいところ使いましょう

使い方③塗り

ボールドは射程が短いので、ナワバリの塗りは得意ですがガチエリアみたいな反対側の相手が撃ってくる塗り合いではちょっと不利。ナワバリでも不利を打開する際に自陣際から相手インクの所に投げることでポイントを安全に貯める事ができます。

問題点:インク消費70%は多すぎる

ここまで強みを語りましたが、積極的に使いたいボムなのにインク消費が多すぎてちょっと使い勝手が良くないです。タンサンボムと同じ60%で良いと思うんですけどね……。

スペシャル:ウルトラハンコ

超最強のウルトラハンコを180Pで振る事ができます。ボールドの強さの大半はこのハンコのおかげ!Xマッチで戦ってる人達ならいざしらず、B帯位ならハンコも強いと思います。

ただし「ハンコは初心者帯で強い」ということは「初心者が使っても強い」ということではないです。

ボールドマーカーはセクシーな立ち振舞いが必要です。

ハンコはタイミング次第で強力なスペシャルですが、使うタイミング、盤面、立ち回りに練習が必要です。練度が低い状態のハンコは死ぬだけです。

なので初心者も皆で練習しましょう。幸運な事にハンコは快適な練習場所があります。

ハンコの練習場所

ヒーローモードのここ
「住まい」の既成概念を壊し尽くす
無限ハンコモードと素手モードが選べるぞ!
なんとオフラインでハンコが遊べちまうんだ!
無限ハンコで練習しよう!

ロビーでスペシャル練習しようとするといちいちゲージを貯めなくちゃならん問題に直面します。しかしこのステージだったらハンコを無限に振る事ができます!皆ハンコを投げたり振ったりして練習してみましょう。

ちなみにヒーローモードのハンコはアプデ前のままなので、回転半径が少し大きいです。また効果時間も9秒あります。そのためちょっと使用感が違う点は要注意です。それでも対戦でハンコを初めて振る前にしばらく遊んでみると良いと思いますよ。

左がヒロモ、右がロビー

なおハンコの調整については以前まとめたので良かったら参考にしてください。

今後のアプデに期待したいこと

ボールドマーカーは初心者向けじゃないです。メインもサブもスペシャルも沢山練習が必要で、ガチ初心者の自分にとっては赤ZAPの方が使いやすい。でも上位帯はボールド見放してるっぽい何のために存在してるんだこのブキ

というわけで、ここらへんで解決策を考えてみます。

解決策①メイン性能アップ

1つ目の解決策はメイン性能を上げることです。ボールドマーカーのメインの特性はおおまかに以下の4つです。個性とも言っていいでしょう。

◯キル速が速い
◯機動力が高い
☓射程が短い
☓拡散が大きい

この特性を残して強化すると考えると、「射程を伸ばす」「拡散を減らす」といった強化はブキの個性を弱めるため、考えにくいですね。

ここでヒントになるのが旧作にあった「メイン性能アップ」でしょう。

何だこのギアパワー!?
旧作経験者曰く「擬似確クソ環境を生み出すのでハイプレと共に封じられた遺物」らしいです

ボールドマーカーにメイン性能アップを付けるとダメージがアップします。この分を考慮してダメージを45くらいまで上がったら減衰で4確になることが減って使い勝手が上がるでしょう。最悪ダメージは据え置きで減衰しないようになるとかでもいいかな。弾が散らないシャプマに対して減衰しないボールドっていう差別化ができていいと思います。

解決策②サブスペで調整

この解決策は過去に「ボールドマーカー7」という形で実施されています。

毎回スプボ貰ってる主役級ボールド
ただし毎回登場は遅い

原点回帰のサブスペが多いと言われるスプラ3では、ボル7のサブスペは「スプラッシュボム」「ウルトラショット」になると言われています。

コレが出ればみんな笑顔だが……

ただし問題もあります。有識者曰く、このブキが実装されるのは「2年のアップデート期間が終わってから」とのこと。なんで?

でも待ってる
記事書けるから

それでも皆ボールドマーカーが好き

皆何だかんだ言ってもボールドマーカー好きなんだなぁと思います。証拠がこれ。

不思議現象

私はラグマスの記事をメインにnoteで毎週記事を書いています。閲覧数は多い記事なら600台行けば良い方、という感じなんですが、ボールドマーカーの記事だけは公開後半年で800超えてトップになりました。

そういえばうちのXの知り合いがボールド好きみたいだぞ?ダムでサーモんを狩っていたらヘルプして逃げているときにすれ違っただけのボールドが助けてくれたらしい 圧倒的破壊力を誇るオカシラにカニタンクとばしたら敵が猛威を振るってきた ところが鮭の王の攻撃も圧倒的な戦力を持ったボールドに対してあまりにも無力過ぎた 高位雷神をほどこしてやると狂ったようにヨコヅナが牙を剥いて来たらしいが次々と倒されていく仲間の鮭を見て多分リアルでビビったんだろうな、、スーパーチャクチっぽいのを決めてきたから俺はデビルバットボールドで回避、イクラのキャノンをダブルで入れ

つまり皆ボールドマーカーが好きなんだな。愛されてるよなぁ。本当に良いブキじゃないの。強い弱いは別としても、好きなブキで勝てるよう頑張ってる人が多いブキっていうのはとてもよいなぁと思いました。

ただ、私は当面別ブキに避難する予定です。サモランの事考えるとボールド以外も触れたほうが良いし……。

それではまた、おつさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?