見出し画像

ハンコ強化つよい!

世間でゼルダの伝説が流行ってるので私も始めました!新作ゲームいいね!

最新鋭(1986)
ばっちい色のガノン=サン
ばっちく爆散!!
これが力のトライフォースかぁ……

なんでう○この上に乗ってるんですかね……

初代ゼルダの伝説って好きな順番に迷宮攻略できる点がオープンワールド風で良いと思いました。最初の迷宮攻略する前に装備強化とかやりたい放題で結構面白かったです。皆もやってみてね。


さて、今回はウルトラハンコが超絶強化された事について、普段ラグマスでマグヌスやってる私の視点から解説考察しようと思います。要するにスプラは素人

今回は想像の話を多分に含みます。このテの記事を読んで面白いと思う方が多かったらたまにこういうのも書いていこうと思います。


スプラのアプデすごい修正細かい

他ゲームと比べると、スプラトゥーンの修正って結構まめですね。
ハンコだけでもこんな感じ。

2023年3月31日(Ver.3.1.0)

  • 連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。

  • 連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。

  • 連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。

  • ウルトラハンコで、通信の遅延により、使用者の画面と相手の画面で攻撃が命中したかどうかが食い違ったとき、どちらの画面を基準にするかが一定でない問題を修正しました。

2023年2月28日(Ver.3.0.0)

  • カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約3倍にしました。

2022年11月30日(Ver.2.0.0)

  • 投げられたウルトラハンコが、相手のナイスダマの爆風に触れると消滅する問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの効果が終了したとき、ハンコの当たり判定が少しの間その場に残っている問題を修正しました。

2022年10月26日(Ver.1.2.0)

  • ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。

  • ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。

発売からまだ半年なんだが……

発売からまだ半年なのにこの修正量、すごいです。ラグマスはキャラ育成が主軸なのに対して、スプラトゥーンはPvPが主体のゲームなので、こまめな性能調整を意識しているんでしょうね。

個性の維持とユーザー体験のジレンマ

一方、これだけ継続して強化を続けているということは、裏を返せばハンコの本質的な弱点があまり改善されていないってことです。

触った感じウルトラハンコの弱みは発動中の耐久がとても低い事なので、単純に強化したいのであれば「ウルトラハンコ発動中はアーマーが付きます」とでもすれば一発解決でしょう。

ただ現実にそれをやらないことから、ウルトラハンコは弱みをデザインに含んでいるものと考えられます。ランダム要素を含む強力なスペシャルというデザインなのかもしれません。

無尽蔵の強化はキャラの個性をなくしてしまい、好きなブキを選ぶ楽しみ弱みを理解し、工夫や練習でカバーして乗り越える楽しみといったユーザーの楽しい体験を損なう、という判断かもしれません。

ウルトラハンコを使う際にはどうしてもデスしてしまうリスクがありますが、イカ研がその弱みを個性と考えているならば、今後も耐久性向上のアプデはなく、さらなる旋回性能の向上などが行われるのではないでしょうか。まぁでも現時点で相当強いので、強化はもうなさそう。

今回はここまで。こういう考察(と言うか妄想)が好きな方よかったら自分ならこう強化する!みたいなコメントお待ちしております。それではまた、おつさま!

(23/09/25追記)ハンコ現状

この記事をあげた後ハンコが弱体化を受けました。変更内容は以下の通り。

2023年5月31日(Ver4.0.0)

  • ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。

  • 最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。

  • ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。

  • 相手のアメフラシの効果範囲内でウルトラハンコ連続スタンプ攻撃を行ったとき、ダメージを受け始めたときに発せられるプレイヤーの音声が、不自然に連続している問題を修正しました。

  • グレートバリアに与えるダメージ倍率が3から1.5になりました。

書いてある内容を要約すると「ハンコの効果時間が9秒から7.5秒になった」ということなんですが、今まで8秒振り回してから最後の1秒で遠投するという手法がこれで使えなくなりました。体感的には相当な弱体化です。あと、地味にグレートバリアを潰しにくくなりました。

初期からの変更点まとめ

サービス開始後からのハンコの大まかな性能変更をまとめると以下の通り。

  • 連続スタンプ攻撃時に40ダメージ与える範囲+43%

  • 連続スタンプ攻撃時の旋回性能と視認性能向上

  • 効果時間-1.5秒

取り回しを良くした分効果時間を減らしたという感じですね。まさに太く短くを体現するスペシャルと言えます。

アプデ毎にハンコブキ増加

実はほぼ全てのシーズンで新しいハンコブキが登場しています。

2022年秋:ボールドマーカー、スプラスピナー、ドライブワイパー
2022年冬:ノヴァブラスターネオ、パブロ・ヒュー
2023年春:L3リールガンD
2023年夏(なし)
2023年秋:ソイチューバーカスタム

なんと追加ハンコブキは4種。実はこの値はデコイチラシ(5種)に次いで多く、テイオウイカ(4種)と同数です。途中から加わったスペシャルと同等の追加頻度を見る限り、運営はウルトラハンコは成功したスペシャルだと考えていると思われます。

ちなみに追加順でいうとこんな感じ。

カニタンクは好ましくない体験をさせてしまうのか?
一方ハンコ、これはもうとても好ましいという事
ほんとう?

皆さんはどう思われますか?良ければコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?