見出し画像

完「ヘズの翼とバルドルの冠ってどっちが強い?」

お久しぶりですどらさまです。今回はラグマスのアプデによって大幅にMEの火力が上がった件について解説していきたいと思います。


ヘズの翼とバルドルの冠

セイントには「ヘズの翼」「バルドルの冠」という強力な自己バフがあります。欠点としては両方同時にかけることができない点で、どちらを選ぶかは大きな課題でした。実際このnoteでも何度か解説記事を上げています。

スキル性能おさらい

ヘズの翼は追加パッシブで魔防無視+21%も付きます

闇と光という相反する性質のスキルのためか、基本的なコストは同じです。MEに影響を及ぼす効果は以下の通り。

・ヘズの翼:魔法貫通+30%、魔防無視21%
・バルドルの冠:聖属性攻撃+30%

魔防無視も大事だし、魔法貫通も大事だし……。となると貫通30%か聖属性攻撃30%のどっちを取るか?という話なんですが、選べるわけねぇよな??




運営「あいわかった」


なんか自然に両方できるようになってる

11/29アプデで強化

「グラストヘイムの涙」でしれっと強化入りました。

光と闇が備わり最強に見える……!!

ダメージ検証(100カカシ)

検証の結果がこれ。当たり前ですが両方つけるとダメージが相当伸びます。

この強化によってボスやPvPでの火力面が相当補えると思います。

クールタイム問題

ヘズ/バルドルどちらもクールタイムが90秒です。効果時間が40秒なので、両方発動した場合、効果後の50秒間はバフのない時間があります。またデスしてバフが落ちてしまった場合も同様です。何らかの形でクールタイムを削る必要がありますが……?

現時点では以下のスキルや装備で軽減できます。

サフラギウム讃歌

クールタイムを24%、実質-21.6秒短縮できます。

運命の円月輪

壊れちゃった……

クールタイムを10%、実質9秒短縮できます。ただピッコロ持ちからすると変動詠唱時間-10%は使わないし、魔法クリティカルの重要度が高いので、現状使わないかなぁ、という印象。魔防無視と魔法クリティカルの両方を上げられる装備があればいいんですけど……。

生ける者の業

持ってないやつ

これ支援プリが持つやつですよね?でもクールタイム-10%があるので実質9秒短縮できます。更にスキルディレイ-18%が付くとマグヌスの回転も早くなります。

問題は現在装備している悪鬼狩リノ武勲を外すとヘズ込みでも魔防無視が45%くらい不足するってことです。鎧やアクセサリでギリギリ足りそうな気がするので今後入手の機会があれば試しに作ってみようと思います。

それはそれとして、これで消費SP0構築できます。

  • サブ:これ(-30%)

  • 頭:麗しのカンタンテ(-20%)

  • 頭カード:銀魚湖のヌシc(-20%)

  • パッシブ:マナリチャージLv10(-30%)

こんな感じで消費SPを減らす装備を一箇所に集約することでまぁまぁ火力を上げられますそんなシチュエーションあるかわからんけど

超すごい装備の登場

先程「魔防無視と魔法クリティカルの両立ができれば……」という話をしましたが、実現可能な装備が出てきました。これ+10にして洞察2つければ、現在の装備の完全上位互換として運用できるわけです。さて課金いきますか!

70箱開封して、

  • 神話のワンダラーカード 2枚

  • アサシンクロス・エレメスカード1枚

  • 海霊のトーテムカード1枚

  • 日食のスコルの契約書1枚

  • 強かな射手2個

  • 装備交換のチケット等……





  • おめかしチーク 0個

どういうこと……。



ちなみに絶望のハロウィンチケットお持ちの方
是非ランタンキャットにしておきましょう。
手帳の精錬魔法攻撃+10が偉大です。

やけくそが活きたな

ここまできたらチークはないものとしてガチャ装備にエンチャ連打して洞察狙っていくしかありません。これ以外と知られてないんですけど月ガチャ装備のメリットってエンチャが移動できることなんですよね(しんじろ構文)

という訳で洞察こいこいエンチャの舞~~~~

でたやん

これは私個人的には大きな進歩です。これまで洞察4がついているというだけで2年半に渡ってあまり噛み合っていないドラゴンスケイルの紋章を使い続けてきました。

振り返ると、ドラゴンスケイルの紋章を使い始めたのが2021年の8月。
当時はまだシャドウ装備はおろか古代もレリックもなかった頃。

2021年8月頃の装備
ほんと懐かしすぎる……
2021年12月
対人にハマって耐性装備を集めてたころも……
2022年12月
マグヌスに限界を感じてシャドウスローターに乗り換えようとしていた頃も……
23年11月
魔法クリティカル100%紹介記事でも付いていました。

恐らく神眼より長い間、恐らく全ての装備の中で最も長く使い続けた装備でしたが、それがついに更新されたというのは中々感慨深いものです。という訳でラグマス新シーズンも楽しんでいきましょう!!

マグヌスの今後

今後は魔法貫通の話だとか消費SP0の構築等もやっていこうと思います。
マグヌスに興味持ってくれた方よかったらXにコメント下さいませ~~~~おつさま~~~~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?